ここから本文です

転職活動を始めるのですが、会社の口コミなどはどれくらい気にした方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/617:12:03

転職活動を始めるのですが、会社の口コミなどはどれくらい気にした方がいいですか?

また入社したら口コミと違ったってことはありますか?(良い意味でも、悪い意味でも)

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/617:37:12

話半分の参考程度にとどめておくのが良いと思います。
転職サイトでの会社の口コミは
まずその会社に対しある程度満足している社員は転職を考えませんから
そもそもそういったサイトに関心が薄いと思います。

ですので転職サイトで自社の書き込みをする人は
転職を考えているか転職をした人になりますから
そういう人は概ね会社に何らかの不満がある可能性が高いわけですので
ネガティブな口コミになりやすい傾向にあると考えられます。
そういう一方的な口コミだけでは
良い会社か悪い会社かであるかは判断が難しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,248,989件)

Webディレクター/転職ナビ
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
転職者歓迎・未経験でも正社員可能の医療事務
  • (株)solasto 福島支社
  • パート・アルバイト
  • 月給13万円〜
  • 福島県郡山市
求人アスコム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
パーツの取り付け転職応援4.8万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション(1314VJ0220G29★3)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 三重県鈴鹿市
イーアイデム
経験を生かした「転職」以外の選択肢!【ローソンの経営者...
  • 株式会社ローソン | 【東証一部上場】※FCオーナー・インターン制度募集
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大分県
マイナビ転職
20代30代、転職者歓迎のセコムグループ警備員
  • セコムジャスティック上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜20.2万円
  • 新潟県上越市
tenichi
[社]【保証人不要・転職支援金有】サービスアテンダントド...
  • 株式会社あんしんネットなごや 星崎営業所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
アパレル・ファッション・コスメ販売 ラグジュアリーブラ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 京都支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 京都府京都市下京区
はたらこねっと
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 派遣
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

um2********さん

2018/8/621:21:39

悪い口コミは悪意がベースになってるものが多いように思います。モノの見方は人それぞれです。
気になることは面接で質問されたらいいかと思います。

sek********さん

2018/8/619:15:02

口コミと違ったってことがほとんどになる気がする。

なぜなら書き手と読み手がまず違うから。
ちゃんとした意味で捉えられていなかったらダメでしょう。

転職活動時に大切なのは自分には何ができて何をしたいか。
やりたいことよりできることを考えることですよ。

xs_********さん

2018/8/618:23:24

参考にする場合、口コミを書いた人が、どのような人物だったかを
想像して読むようにしてください
仕事が出来ないお荷物社員が会社への不満を書いているだけの
口コミだったら無視するべき

あと、事業所が違ったり、職種が違ったりする口コミは
参考になりません
同じ会社でも上司が一人変わるだけで環境がガラリと変わる事は
珍しくない事です

shi********さん

2018/8/617:32:15

気にしない方がいいです。
人それぞれ感じ方は違うものです。