ここから本文です

接写用のベローズ(蛇腹)が姿を消したのは何故ですか。昔オリンパス、ニコン、ペ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/618:17:03

接写用のベローズ(蛇腹)が姿を消したのは何故ですか。昔オリンパス、ニコン、ペンタックスなど一眼各社のカタログに載っていました。キヤノンもFDの頃はあったように思います。

オリンパスは特に力を入れていて専用のマクロレンズが幾つかありました。

閲覧数:
196
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2018/8/623:38:27

オリンパスのマクロシステムは持っていますが、ベローズではなく、オートエクステンションチューブを使っていました。80mmと35mmと併せて今も持っています。ただ、限られた使い方しかしない特殊な物だと思います。

マクロレンズが無限遠から等倍までカバーするようになったことは大きいです。近距離補正も行われて、レンズ性能も格段に上がりました。大概の使い方はカバーしたと思います。更に倍率を上げたければ、接写リングやテレコンバーターも使えるので、大概の用途には足りますし、フィールドで使うには十分です。

拡大系のマクロは元々需要が沢山あったわけではないので、室内では、顕微鏡の低倍率、マクロズームなどの方が照明も含めて面倒なく撮れるようになったことも原因でしょう。

今でもキヤノンのMP-E65が拡大系として残っていますね。最近、等倍を超える倍率を持つキヤノンのEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(1.2倍)や、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro(1.25倍)などもあって、マクロの強力な照明も工夫してくれているオリンパスのTG-5や、リコーのWG-50などもマクロでは便利です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 00:08:03

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/722:35:16

需要が少なくなったとしか言いようがないですね。(まだ使っていますけど)

需要が少なくなったとしか言いようがないですね。(まだ使っていますけど)

mur********さん

2018/8/717:05:39

ニコンの場合は、単純に、企業体力が無いので、サードパーティー製品が豊富な市場から撤退しているのだと思います。純正品で出せばどうしても割高になりますから。純正品が無くなっても、容易に代替品が手に入るから、困る人は居ない。(純正品信者だけは困るカモ知れんが。)

昔みたいに、蛇腹にピンホールが空いたら、ツギを当てて使う様な人が姿を消し、準消耗品になった事も、純正を止める理由の1つでしょうネ。

他社の事情は知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/8/716:50:25

マクロレンズが普及したせいでしょうね!!!
今でも等倍までの「接写」は医学の世界では
普通に、一眼レフ(勿論デジタル)で撮りますよ
当時、接写をするのには接写リングとかベローズがひっすっだったけどね・・・

マクロレンズって言う超便利なものが「安価」に提供だれるようになった

ま~~一眼レフじゃなくても
コンデジでも「視差」が無いというメリットから
接写は得意分野になっているので
一眼レフに頼る必要性も少なくなった

usa********さん

2018/8/713:16:13

一眼レフが学術的分野で使用されなくなったのも大きいでしょう。

昔は一眼レフが使われた様な分野でも、多くが特殊カメラや動画に取って代わられています。

かつてベローズを使ったような接写も、そういう扱いになっているのです。

いま一眼レフで接写と言っても、精々花や虫、小物の接写です。その程度なら、市販されているマクロレンズで十分以上なのです。それならAFだって使えますし、普通の撮影にも使えますから。

実は私、キヤノンEFマウントが出た時、完全な電子マウントなので、もしかしたらAFとは言わないものの、自動絞り+開放測光のベローズも可能か…なんて思ったものの、そうなる前に廃れてしまいましたね・・・。

sya********さん

2018/8/711:39:19

売れないからでしょうね。
でもサードパーティ製品では売られていますよ。
オリンパスは今でも接写関係の機器は充実していますよ。
医療関係とか学術関係の人に信頼があるメーカーですから接写が多い人はオリンパスが良いと思いますよ。
昔は写真をコピースタンドにカメラを取り付けて接写して複写しているのですが、今では写真ま複写でもコピー機とんスキャナーで出来てしまう時代だという事ですよ。
もう写真をとりまく環境がまったく違ってしまっています。
今ではオリジナルプリントがあったら、それをコンビニのコピー機で簡単に何枚でも焼き増し出来てしまうという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる