ここから本文です

接写用のベローズ(蛇腹)が姿を消したのは何故ですか。昔オリンパス、ニコン、ペ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/618:17:03

接写用のベローズ(蛇腹)が姿を消したのは何故ですか。昔オリンパス、ニコン、ペンタックスなど一眼各社のカタログに載っていました。キヤノンもFDの頃はあったように思います。

オリンパスは特に力を入れていて専用のマクロレンズが幾つかありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2018/8/623:38:27

オリンパスのマクロシステムは持っていますが、ベローズではなく、オートエクステンションチューブを使っていました。80mmと35mmと併せて今も持っています。ただ、限られた使い方しかしない特殊な物だと思います。

マクロレンズが無限遠から等倍までカバーするようになったことは大きいです。近距離補正も行われて、レンズ性能も格段に上がりました。大概の使い方はカバーしたと思います。更に倍率を上げたければ、接写リングやテレコンバーターも使えるので、大概の用途には足りますし、フィールドで使うには十分です。

拡大系のマクロは元々需要が沢山あったわけではないので、室内では、顕微鏡の低倍率、マクロズームなどの方が照明も含めて面倒なく撮れるようになったことも原因でしょう。

今でもキヤノンのMP-E65が拡大系として残っていますね。最近、等倍を超える倍率を持つキヤノンのEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(1.2倍)や、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro(1.25倍)などもあって、マクロの強力な照明も工夫してくれているオリンパスのTG-5や、リコーのWG-50などもマクロでは便利です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 00:08:03

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2018/8/618:50:54

ニーズが無いからでしょう。

一眼レフのカメラレンズは被写体の距離が∞で、バックフォーカスが40mm程度である前提で設計されます。被写体に近づくほど想定と異なってくるので画質が落ちます。
接写リングを使って倍率を稼ぐなら、リバースアダプタでレンズを逆向きで使った方が画質がいいというのは良く知られる話ですが、それほど高倍率マクロでの画質低下は深刻です。

近距離での画質低下を解決するために採用されたのが、被写体までの距離に応じて複数のレンズ群を独立して動かすフローティング(近距離補正)です。

この仕組みによって、単純に繰り出し量を大きく稼ぐだけの手法(ベローズ)よりも高い画質で接写ができるようになりました。
また、接写倍率10倍を超えるような超高倍率撮影では顕微鏡にカメラを付ける手法も確立していったので、少なくとも35mm版ではベローズのニーズはほぼ無くなりました。

lyn********さん

2018/8/619:45:29

電子接点付きのレンズが当たり前になったからでしょ

ベローズ側に電子接点が無いと、MF・開放で撮ることになる
元々精密な合焦が求められるマクロ撮影だから、MFは当然としても開放で使わなければならないのでは写真にならない
ベローズの両端にマウントを移植して、その間をリード線で繋いだアッパレな自作品を見た記憶がある
そうでなければ、自作の絞りをレンズの前にセットしての撮影となる
MFレンズのように独立して絞りが調整できれば問題ないんだけどね

ame********さん

2018/8/621:47:51

実際にニコンのベローズ持っているけど自慢じゃないがここ数十年一度も使用した事が無いです。理由は等倍マクロレンズを2本持っていて等倍あればほぼ事足りる事。もっと大きな倍率欲しければ今は4千万5百画素の一眼なので、等倍で撮ってトリミングすればOKな事。何よりベローズ使うようなシーンでは照明や設定が大変なのですよ。ニコンの場合はAiレンズ使えばF値は自由に設定できるけど、ベローズ引っ張り出すようなシーンはまずないですね。

pho********さん

2018/8/711:09:36

絞りリングが無いレンズばかりでベローズ作るのが高額になるし・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/8/711:39:19

売れないからでしょうね。
でもサードパーティ製品では売られていますよ。
オリンパスは今でも接写関係の機器は充実していますよ。
医療関係とか学術関係の人に信頼があるメーカーですから接写が多い人はオリンパスが良いと思いますよ。
昔は写真をコピースタンドにカメラを取り付けて接写して複写しているのですが、今では写真ま複写でもコピー機とんスキャナーで出来てしまう時代だという事ですよ。
もう写真をとりまく環境がまったく違ってしまっています。
今ではオリジナルプリントがあったら、それをコンビニのコピー機で簡単に何枚でも焼き増し出来てしまうという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる