ここから本文です

皆さんの回答お願いします。 会社の駐車場で夜勤中に車にほぼ全周に傷をつけられ...

dwd********さん

2018/8/622:39:57

皆さんの回答お願いします。
会社の駐車場で夜勤中に車にほぼ全周に傷をつけられました。
夜勤明けに気付き保険会社に連絡
保険会社は損保ジャパンです。
警察にも被害届は出しています。
車屋さんに車を預かってもらい、

その間に保険会社とイタズラの状況などのやり取り及び事情聴取をして
車屋さんにはアジャスターが入り車屋さんにはFAXで40万と保険金の見積書が届いたのですが車屋さんは60万は必要ですと言ったところなかなか連絡が来なくなり
担当者が急に代わり別な方になりました
その方から連絡が来て自分達では保険金を出せるか判断しかねますので弁護士に委託しますと言われました。
嫌な予感が的中し損保ジャパンの顧問弁護士さんから文書が届き保険金は払えませんとの事。
詳しく聞きたかったので電話をしたら内容は訴訟を起こしてもらないと話さないと言われ全然納得がいく回答を頂けませんでした
何の為の車両保険かわかりません
しっかり物損事故扱いしてはもらっているんですがね(・A・)
弁護士に相談して訴訟すればその場で話すと言われ
弁護士に相談して裁判を起こそうと思い
車両保険の内容に入っている弁護士特約を使おうと思ったのですが
弁護士特約が使えるかどうかはその顧問弁護士さんが最終窓口になっていて
電話して弁護士特約を使用したいのですがと言ったら当然使用出来ませんと言われました
もうどうしたら良いか分かりません。
教えて下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/709:57:06

修理工場はどういうところですか?

修理見積の段階で不正とかありませんか?

代理店は何をしていますか?

弁護士対応になったということは、保険金詐欺の疑いということだと思います。

どこかでそう思われる要因があったはずです。過去の請求履歴も含めての複合的判断もあるのでこの情報からでは何とも言えません。

何も自分自身に悪いところはないというのであれば、そんぽADRに相談をしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/10 14:32:56

そんぽADRの情報は凄いです!
すぐに動いてくれました!
解決出来そうですし
もしも相手が納得出来ない場合の連絡先まで教えてくれました!
ありがとうございました(>人<;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/8/712:46:15

弁護士特約は保険金請求案件では当然に使用出来ません。そこは諦めて下さい。

保険会社が弁護士に委任し、保険金が支払えない理由すら開示しないという事は、あなたの保険金詐欺を疑っている可能性が高いからです。心当たりが無いのであれば、全力で争えば良いと思います。

損保協会は「損害保険の保険金支払に関するガイドライン」を作成し、保険金等の不払理由について、「契約者等および被害者に対して根拠となる具体的な保険約款の条項や損害調査結果等を丁寧に説明し、契約者等および被害者のご理解が得られるよう努める。説明にあたっては、その根拠となる保険約款の条項と調査の結果確認ができた事実等を丁寧かつわかりやすく説明する。また、再調査が必要な事案については、速やかに再調査を行い、その結果を契約者等および被害者に説明する」と規定されています。
損保の委任した弁護士は損保側の代理人ですので、上記ガイドラインに沿って説明責任を果たせと言ってやれば良いです。なおも不払い理由の開示を行わないようであれば金融庁へ苦情申し立てを行って下さい。あなたが弁護士に委任しない事を理由に損保側が不払い理由の開示を行わない道理は通りません。

被保険者の故意(ようはあなたの保険金詐欺行為)を理由としての不払いだと主張するようであれば、自分で弁護士に委任し保険金請求訴訟を起こすしかないです。その場合、あなたが保険金詐欺を行おうとしていると立証する責任は相手損保側にあります。疚しい事がなければまず負けない訴訟になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahi********さん

2018/8/712:19:53

だったら、その金額で直してくれる板金屋を紹介して積車で取りに来てくれよ?代車代も払ってくれよ?嫌だっていうなら、貴様が毎日会社まで送迎してくれよ?と言ってあげるんです(´・ω・`)

bs1********さん

2018/8/710:32:21

早い話、損保ジャパンのアジャスターは40万円で修理可能と見積もったわけで、20万円高いということです。

だったら40万円で修理できるところがあるはず、損保ジャパンに紹介してもらえば解決です。

ご自身のお付き合いのある修理業者でないと嫌なら60万円の妥当性を立証して裁判で争うかです。
弁護士費用特約は事故相手に損害賠償請求する時に利用するもので、加入先の保険会社を訴える費用を負担するものではありません。

保険なんて加入してないよりまし程度に考えておかないとダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/708:25:25

弁護士特約は使えませんよ。

これは事故の相手がいる時のものですから。契約範囲外です。するなら自費でするしかありません。

当たり前ですよね。裁判するということは相手と争うということです。今回で言えばご自身の保険と争うというもので保険が争う相手の面倒まで見なければならないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる