ここから本文です

個信 CIC JICC、住宅ローン についての質問です。 私は高校生確か17歳18歳前後...

twi********さん

2018/8/623:30:54

個信 CIC JICC、住宅ローン
についての質問です。

私は高校生確か17歳18歳前後で
ルミネのクレジットカードの支払いを忘れて
金融事故を起こしてしまいました。
既に完済してると思います。
VISA、マスター、JCBのどれかだ

ったと思います。

この度、マンション購入を検討しており、
ローンを組むにあたり、その件が心配だったので自分でCICに問い合わせて確認したのですが、その情報は載っていませんでしたが、
ローンの仮審査はそれが理由で落ちてしまいました。
(不動産仲介業の人は超大親友なので、本来は銀行の方も、仲介さんに教えないと思うのですが、銀行の担当の方は私の友人の仲介さんに聞かなかったつもりで聞いても忘れて下さいというニュアンスで教えたとの事です。)

ローンが通らなかった理由は
•過去に金融事故を起こしている
•副業でスナックでバイトしている

との事です。

私のスペックは

28歳
30年年度年収530万(本業会社員:営業470万 副業でスナック60万)
29年度年収390
28年度290〜300
本業の勤続年数が今年の30年9月で3年

ローン通した物件
新耐震
駅徒歩6分
台東区
2700万

銀行の担当からフラットを勧められ、
今フラットでも通そうか検討中ですが、
毎月の支払い額に差が出てしまうので
出来ればいくらでも安い金利で借りたいです。
過去の金融事故も恐らく6年は過ぎてて
CICにも載ってないのに、メガバンクのローンは通らないものなのでしょうか。。


詳しい方、お教え下さい。

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2018/8/700:34:48

過去の金融事故の状況ですが、完済して10年は記録されているのです。
CICの保存期間は5年ですが、銀行が使用する個人信用情報機関、全国銀行協会には10年保存されています。

今回、CICで記載が無かったのは、保存期間の違いによるものです。

否決の理由にスナックのバイトが挙げられていますが、多分、本当の理由は過去の事故情報が見つかった事でしょう。

勤続年数も短いし、28年と29年の年収が低いし、30年分は未だ年末調整前なので、確定して居ない年収ですね。
2700の物件、ちょっと無理かもしれないです。

質問した人からのコメント

2018/8/8 02:41:54

CICと銀行の保存期間についての違いは知りませんでした。恐らく残っているんですね、、
一番しっくり来たご回答なのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
ありがとうございました!!

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/8/708:59:13

当時であっても、まず高校生がクレカを持つことは不可能
例外は海外留学等で必要な場合は親権者の承諾があれば高校生でも可能

18才以上でも未成年なら親権者の承諾がなければ不可

仮に金融事故を起こしてたとして
VISA、マスター、JCB
なら信販系なので加盟先はCIC

金融事故というのは?
異動、移管、更新停止?
裁判事案の自己破産、個人再生?まぁ未成年やからこれはないな

では、異動として
CICは完済、完了日を起算日とし五年を越えない期間記載されます。

JICCは消費者金融系なので今回は関係ない

KSCはCRIN情報共有システムでCICから異動情報を拾得し五年記載
裁判事案は法務省管轄の官報から情報を拾得し10年間記載

個人信用情報機関開示情報はあなたからの個人信用情報機関開示同意書を得た金融機関、保証会社の一部の人間しか開示、閲覧不可で否決の理由を同金融機関の担当などには個人情報保護法に基づいて伝えない。
さらに、その金融機関の担当が一不動産屋に伝えることは不可能

仮に本当に貴方の個人信用情報を何らかの形で伝えたなら、その金融機関は金融庁から大きなペナルティーを受け、漏洩させた人間は個人情報保護法違反で刑事罰

ということで、その超大親友が大嘘ついて知ったかぶりしてるだけだと思います

そもそもスナックのバイトが否決事由なんて(笑)ないです

しかし落ちた事実があるので、携帯端末代金の分割の延滞、滞納はありませんか?
消費者金融に借り入れはありませんか?
必要以上にクレカもってませんか?
物件の価値が担保を補えない事は?

この辺が考えられます。
無ければ、勤続年数、年収面では問題ないと思いますよ。

sin********さん

2018/8/708:23:31

全国銀行協会のことをおっしゃっている人がいますが、ビューカードは加盟していません。JICCにも未加盟です。

このケースは、住宅ローンの金額が多すぎるので、審査に合格しなかったと思われます。


ですので、

・頭金をもっと入れる
・年収を増やす

くらいしか対策がないです。


あとクレジットカードを全く持っていないのであれば、それが逆に原因になった可能性もあります。クレカの支払い実績がないと、返済が可能なのか、銀行側が判断できません。

不動産の融資は徐々に厳しくなってきています。またバブルもそろそろ崩壊して経済状態が悪くなりそうですので、今後もどんどん厳しくなります。

ですので銀行側としてももう少し安定的な借り入れを望んでいるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/8/700:16:08

>ローンの仮審査はそれが理由で落ちてしまいました。

>ローンが通らなかった理由は
>•過去に金融事故を起こしている

これが本当なら、完済になってないのでは?

CICは電話番号で情報を引っ張ってくるので、ビューカード(発行元)に登録していた番号と一致しないと、情報が出てこないですが、CICの開示時に当時の電話番号を入れたでしょうか?
https://www.money-japan.net/credit-record-cic-post006/