ここから本文です

時給アップについて。 同じ様な質問もあると思いますが見て頂けると幸いです。 ...

wmq********さん

2018/8/700:27:41

時給アップについて。
同じ様な質問もあると思いますが見て頂けると幸いです。
週に4〜5回(月に18〜20日程)勤務しています。
以前に働いてて一度退職したあとにもう一度働いてくれないかと

誘いを受け、時給1200円で働いています。誘いを受け、契約の際に上限は1300円だけど勤務半年毎に時給50円アップします、自動的に上がると言われていました。
その事を書いた契約書はありません。
口約束です。半年以上経ち時給があがらないので相談したところ、半年毎に50円アップと言ったけどそれは契約した時点での会社の取り決めであって(言い方間違えてたらごめんなさい)今は1年以上務めた人が毎年7月を迎えたらアップになると言われました。
例えば12月から働いたら1年がすぎてからの翌年の7月にしか上がらないと。。。
口約束ではありますが、たった50円でも私にとっては期待してたお金なのでとても腹立たしく、どうにか約束を果たして頂きたいと思っています。が、これは私がたった50円でごちゃごちゃ言ってると思われ泣き寝入りするしかないのでしょうか。。

同じような経験がある方、こんな話に詳しい方よければお答えください。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/708:48:08

大事なお給料の話ですから、簡単に約束を違えられるのは納得できないというお気持ちはよくわかります。

ただ、やはり口約束だけでは本当にそのような約束があったということを立証するのが難しいですから、法的に会社に対して強制するということは困難であろうと思います。

しかしながら、口約束であっても、約束は約束ですから、話合いの余地はあります。ご自身だけで会社に対抗するのには限界がありますでしょうから、一度、所轄都道府県労働局の総合労働相談コーナーにご相談してみてはいかがでしょうか。
非公開の場で、行政機関が間に立って、労使の紛争を解決するシステムがありますので、ご利用を検討されても良いと思います。

今回の件で労働条件を書面にしてもらうことがいかに大切かがお分かり頂けたかとおもいます。
「1年以上務めた人が毎年7月を迎えたら50円ずつアップになる」という点についても、以後反故にされることのないよう、必ず書面の交付を受けておかれた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/13 00:18:25

皆さま回答ありがとうございます。

詳しく、丁寧に答えて頂き、アドバイスをくれたので選ばせて頂きました。

今回の件で勉強になりこれからに活かしたいと思います。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/8/818:38:13

口約束は 口約束

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/8/701:15:03

口約束は意味がありません。必ず重要なことは書面で所うこととなる形にしてください。
今回の件については「話が違う!」とけつをまくって即辞めるかあきらめるしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる