ここから本文です

4歳の子連れの場合、友達の結婚式参加のご祝儀はいくらですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/706:49:44

4歳の子連れの場合、友達の結婚式参加のご祝儀はいくらですか?

この度友達の結婚式に、事情があり子連れで参加することになりました。友達も結婚式するより先に子供が産まれたので子連れに関しては寛大でした。
◯子供は4歳ですが、よくお子様ランチにつくようなおかずをあまり食べないのでおにぎり持参するつもりで子供料理はお断りしました。
◯でも子供料理(ワンプレート)をつけてくれるそうです。
◯お互い隣県に住んでいて、私の結婚式の時は友達の県からこちらの県に高速バスで来た場合のお車代(つまり最低の費用)を出しました。
◯友達からも、少しだけどお車代出すねと言われています。
◯私の結婚式の時に友達はご祝儀2万を包んでくれました。

以上を踏まえて、いくら包んだら良いでしょうか?
今のところ3万包もうと思っています。

閲覧数:
474
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2018/8/713:32:44

お考えの3万円お包みになれば十分だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 16:03:56

コメント頂いた方ありがとうございました。
子供の分がどれくらいなのか知りたかったのですが、4歳の子供の分が2万って仰ってる方にびっくりです。5,000〜1万かなって思ってました。ハーフコースが出て引出物も頂けるんなら5万と思いますが、引出物もつかないしワンプレート料理なので今回は3万包みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/8/1315:14:20

割高になるけどやっぱり五万かな。

離乳食ならまだしも、おにぎり持ち込みは大丈夫なんですね。
私が選んだ式場はNGでした。

周りの目もあるし、見栄えの問題もあるので食べる食べないにせよ用意してもらうか、食べない場合は大人料理の取り分けでした。

やっぱり披露宴会場でおにぎりを取り出すってちょっと…ね。

bbb********さん

2018/8/915:10:32

その内容であれば、3万円で十分すぎるくらいです。

sui********さん

2018/8/914:21:41

3万という意見が多いですが、私なら5万かな。
内約は子供2万+自分3万です。
友達があなたのお式で2万しか包まなかったとしても、やはり普通なら3万だろうし、同時期ならまだしも何年も前の事で同レベルの事をしてつり合いをとろうとする必要もないと思います。料理を頂かないにしても、お子様プレートも用意して頂くし、他の友達が3万包む可能性も高いですよね…。
「おにぎり持参の予定なので一度はお断りしたけれど、新婦が用意してくれた」という事情があっても、もう4歳の子どもの前に、もし何もなかったら「新郎新婦はお子様ランチくらい用意してあげなかったの?」と傍から見て何も知らずに考える人もいるでしょうし、お子さんを連れて行くなら大人の普通の金額+子供の金額でキリのいい数字にした方が良いと思います。ってことでやっぱり5万です。

dep********さん

2018/8/711:55:53

貴女の時に2万だった事を考えると3万で妥当かと。

uky********さん

2018/8/709:17:07

三万じゃ少ないね

子供連れて料理も出してくれるのだから