ここから本文です

プリンターで印刷すると赤や青の発色がかなり弱いです。 プロパティから、カラー...

kob********さん

2018/8/708:42:03

プリンターで印刷すると赤や青の発色がかなり弱いです。
プロパティから、カラーのクリーニングを実行すると
正常に発色されます。しかし数日後に印刷すると、また
カラーの発色がダメです。

毎回こんな状態が続いてまして
改善方法はありませんか。プリンターはかなり古く、
インクはBCI-7eで5色の互換インクを使用しています。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/8/710:32:29

プリンタの修理屋です。

BCI-7eの5色モデルと言えば、2007年秋に発売されたiP4500/MP610、あるいはその翌年の春に発売されたFAX付きのMX850で終わったはずです。

普通は「あきらめてください」というのが一番正しく親切なアドバイスでしょう。
間違えても、純正インクなど買わないことです。


ただ、症状がちょっとわからないことがあります。
「赤や青の発色がかなり弱い」というのは、色が薄いという事ですか?それとも濁っているという事ですか?

「カラーのクリーニングを実行すると正常に発色されます」、クリーニングする場合、一緒のノズルチェックパターンも印刷するはずですけど、そちらはいかがでしょうか?


とりあえず、言葉の通りとして、
正常に印刷できることがあるというのであれば、目詰まりなんて言うことはないはずです。

アヤシイと思われるのは、プリントヘッドのノズル面の汚れかな?
クリーニングは、ノズル面にゴムキャップを当てて吸引するのですが、ノズルの周囲にインクのカスのようなものが泥状になって堆積することがあります。
ゴムのキャップがノズル面にピタッと当たらなくなって、吸引が弱くてきちんとクリーニングができないことがあります。
(ここで言うクリーニングは、電源投入時とか印刷中に行われるクリーニング)
インク不足の状態になってかすれることが考えられます。

プリントヘッドを外して、下の面の角辺りに真っ黒い泥のようなものがあったら、試してみるといいかも。
ウェットティッシュでそっと拭けば取れるはず。
ノズルの部分は分かると思いますけど、絶対に触らないように。

また、あっちこっちにインクが飛び散って汚れているはずですけど、気にしなくていいです。そういうものですから。


もちろん、インクタンクの可能性もあるのですけど、他の原因でプリンタがNGの場合は、そのインクも使えずに捨てる羽目になります。
かなりリスクの高いことなので、純正インクを買うのは思いとどまった方がいいでしょう。

  • 質問者

    kob********さん

    2018/8/713:10:02

    ありがとうございます。
    ノズルの周辺部の樹脂部(?)のインク付着はティ
    ッシュでふき取りました。問題は金属部の中央部の
    汚れと周辺部の汚れです。手で触れてはいけないと
    言われていますが、ティッシュでのふき取りもダメ
    でしょうか?
    あと、インク供給口のネモト部のインク付着もティッ
    シュでふき取りたいですがダメでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/8/816:38:48

もうそんな時代にとっくに成ってます。
プリンターメーカー各社が有料提供して居る、
コンビニ店頭設置マルチコピー機のネットプリントサービスです。
Fuji Xerox コンビニネットプリントサービス。
https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/print/netprint.html
SHARP コンビニネットプリントサービス。
http://www.sharp.co.jp/multicopy/nps/
RICOH コンビニネットプリントサービス。
https://www.ricoh.co.jp/mfpmc/

大手コンビニチェーンの店頭設置マルチコピー機メーカーは。
セブンイレブン Fuji Xerox 製。
ファミリーマート・ローソン店頭設置マルチコピー機メーカーは。
SHARP 製。
ミニストップは RICOH 製。

ダイソー等の店頭にもマルチコピー機では無いが、
A3 迄のレーザーカラー複写機を各店頭に今は設置して下り。
料金もモノクロコピーは、A3が1枚10円。A3以外が1枚5円
カラーコピーは、A3が1枚60円。A3以外が1枚30円と
コンビニ店頭(ミニストップを除く)設置マルチコピー機よりも
若干安めの料金設定です。

検証専門会社アリオンから下記の様な検証結果が
公式に公開されてます。
発色が悪い原因も少なからず原因と成って居る可能性が有ります。
>インクジェットプリンタ
>再生インクカートリッジ印刷耐久試験
http://210.200.29.195/test-report/Recycled_Ink_Cartridge_Print_Dura...

yab********さん

2018/8/710:06:48

互換インクだからです。
カートリッジがだめなので純正インクを使って、インクが無くなったらダイソーの詰替えインクを使ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2018/8/708:50:10

目詰まりしてるんじゃないですかね。
プリンターの寿命。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる