ここから本文です

東急車輛ってライバルの鉄道会社の車両も製造してるのですか? JR東日本の列車の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/709:03:21

東急車輛ってライバルの鉄道会社の車両も製造してるのですか?
JR東日本の列車の車両端の上あたりに東急車輛とか買いてたのですが。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/8/709:47:41

別に東急車輛に限った話ではありません。JR東日本傘下の「総合車両」になってからもJR東日本向けはもちろんですが、東急、京王、小田急、相鉄の車両を制作しています。


他にも近畿車輛(近鉄グループ)はJR西日本が一番の国内得意先ですし、日本車輌(現在はJR東海の連結子会社)は名鉄の車両を製造しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 20:15:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2018/8/709:44:08

鉄道車両の製造は、各社から受注を受けて製造しているので、ライバルとかそういうのは関係ありません。また、東急車両はすでにJR東日本が完全子会社化して、総合車両製作所(J-TREC)に名称が変わっています(今までの文庫の工場が横浜事業所、旧新津車両製作所が新津事業所)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/8/709:39:28

鉄道車両製造工場は独立しており、受注があれば、ライバル会社だろうと車両は製造しております。

ちなみに東急車両はすでになく、JR東日本の車両製造工場と合併のうえ、「総合車両製造」として発足しています。

oct********さん

2018/8/709:38:34

東急車輌は今はJR東日本の完全子会社になり、商号も総合車輌製作所に変更になっています。