ここから本文です

シェルスクリプトについて、画像に載っているコードtest10-1.shを引数を *.jpegで...

run********さん

2018/8/716:16:20

シェルスクリプトについて、画像に載っているコードtest10-1.shを引数を *.jpegで実行すると、

カレントディレクトリにある拡張子が.jpegであるファイルが全て拡張子.jpgに変更されるのですが、これについて分からないことがあります。これは引数で*.jpegを指定することによって、ls *.jpegというコマンドを実行した結果を引数に渡したように機能しているのでしょうか?
初心者なので質問におかしなところがあるかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

引数,コードtest10-1.sh,JPEG,カレントディレクトリ,シェルスクリプト,シェル,実行プログラム

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/8/716:38:53

これは、「ワイルドカード」というシェルの機能です。
* は、パターンの一致した存在するファイル名全てに「展開」されます。
例えば、
a.jpeg b.jpeg c.jpeg f.txt xx d.jpeg
というファイルがあるところで、
*.jpeg とシェルに指示すると、

a.jpeg b.jpeg c.jpeg d.jpeg

という文字列に変換されて、実行プログラムに渡されます。
実行プログラムでは、単に1個ずつ処理すれば良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる