ここから本文です

バイアスピリンによる胃腸障害について教えてください。

hyr********さん

2018/8/717:21:33

バイアスピリンによる胃腸障害について教えてください。

私は77才、2年前から血栓防止の為バイアスピリン100mmgを毎日1錠服用していますが1年前から胃腸保護の為ラベプラゾール10mmgが追加されました。最近このラベプラゾールの影響か腹部膨満が起きるようになり、これを一時休薬すると多少改善する気がします。
アスピリンの長期服用による胃腸障害はきちんと食事をとった後でアスピリンを服用すれば防げるのではないのですか。

閲覧数:
156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/8/717:30:31

アスピリンは細胞障害性を有していないので、その胃腸障害は胃内の食物の有無に左右されません。(胃壁の血流量低下による微小な傷の修復能力の低下が原因です)なので、ラベプラゾールで胃酸の量を少し減らすと微小な傷がつきにくくなるので胃腸障害の予防になるのです。

副作用が辛いのでしたら、その旨をDrに申告し、ファモチジン、ロキサチジンアセタート、テプレノン、スクラルファートあたりの薬物に変更してもらう手があります。特にファモチジンは古くから薬物性胃腸障害の適応症があり膨大な安全性情報の蓄積がありますので、ラベプラゾールと比較して胃酸分泌抑制効果は弱いものの、非常に使いやすいはずですからDrに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2018/8/9 08:06:11

有難うございます。担当医に相談します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる