ID非公開

2004/12/17 22:35

1010回答

ある知人は毎年「早々に賀状をいただき恐縮・・・」の文面で年賀状のお返しをくれます。 たまに自分が出し

ある知人は毎年「早々に賀状をいただき恐縮・・・」の文面で年賀状のお返しをくれます。 たまに自分が出し ある知人は毎年「早々に賀状をいただき恐縮・・・」の文面で年賀状のお返しをくれます。 たまに自分が出し遅れたならわかるけど 毎年そうだと頭にくる。 えらそうな感じしない? それと、「自分は出す気なかったけど、そっちがくれたから出すよ」ってな感じ。 その知人は、年齢では同じくらい、立場的には同じか、私が上かも、という関係。 私より上の人からだったらそういう文でもいいけど。 私は、自分が年末に出し遅れても 相手が年長者、目上だったら「早々に云々」とはゼッタイ書かない。 みなさんはどう思いますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2004/12/17 22:50

その人はマナー知らずだと思います。 年賀状は、たとえ自分が受け取ってから相手に出す場合でも、 日付を入れるなら、1月○日などとその日の日付は書かず、元旦として、本当の差出日はわからないようにしますもんね。 同じ理由で「早々に賀状をいただき恐縮」だなんて加えるのは、相手に失礼ですよね。

その他の回答(9件)

0

ID非公開

2004/12/18 17:13

返事を出さない人も多いとか、出してくるだけご立派。それ以上何にも思いません。

0

ID非公開

2004/12/18 7:20

もらったくせに文句を言うな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0

ID非公開

2004/12/18 1:51

以前、<手紙のマナー>という本で「早々の賀状・・・」という書き方はマナー違反と書かれてました。 それ以来私はずっと使っていません。

0

ID非公開

2004/12/17 23:34

「早々に」というのが、その人の 「明けまして・・・」と同じ文句になってるんでしょうね。 多分、恐縮もしてないんじゃないかと? 私も年内は仕事が忙しく年賀状どころでは ないのですが、頑張って出します。 元旦に出してない方からいただくと、 しまったーと悔やみます。 元旦にいただく年賀状はとても気持ちのいいものです。 その気持ちを判ってくれる方だけに差し上げたいですね。

0

ID非公開

2004/12/18 17:26(編集あり)

私は10年間、年明けに年賀状を書いていました。 理由は、その間に親が3度も癌になり、毎年急変を恐れる年の瀬だったからです。 目上の方も同級生も年下も、私をズボラな女と思っていた様です。 でも、絶対にしんどい顔を見せたくなかったので、事情は極秘で「今年のろまですみません」で、ひたすらバカな女を演じました。 家族が亡くなり、10年目に皆に真相を話したら、「毎年普通に年賀状が出せるって、 本当は幸せなことだったんだね。考えたこともなかった」と、泣かれました。 例外でしょうが、年内中は恐くて賀状が出せない人もいます。