ここから本文です

プラチナの結婚指輪を納品後そのままつけて帰り、特にぶつけた記憶等はありません...

nat********さん

2018/8/719:57:12

プラチナの結婚指輪を納品後そのままつけて帰り、特にぶつけた記憶等はありませんがその日の夜よく見ると傷が入っていました。

その日は昼ご飯を外で食べ、夜は家で食器を洗ったくらいです。
ずっと付けてたら歪んだり、傷だらけになるのは知っていますが、こんな簡単に一日で傷が入るものなんでしょうか。

納品時にそこまで確認しなかったので、最初から付いていたのか、自分の不注意なのかは分かりませんが、こんなもんなのかなぁ…となんとなく不安です。
プラチナの指輪ってシルバーより頑丈だと認識していましたが意外に脆いんですね。

補足3件の回答拝見させて頂きました。ありがとうございます。
メンテナンスがついていていつでも何回でも磨いてくれるみたいですが、めっちゃ極端な話、人生のうちで1万回とか無限に磨くことは不可能ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/8/720:40:06

プラチナの指輪はすぐに傷がつきます。

家で食器を洗った・・・十分傷つく可能性ありです。

日本人のほとんどの方が勘違いをされているのですが、プラチナは粘り気が強い貴金属なのですが、外部からの衝撃などを吸収してしまうので、とても傷つきやすい素材なのです。
ですからヨーロッパなどでは工業用金属として認識されています。

一番頻度の高い結婚指輪を、プラチナで製造する日本が、そもそも誤っているんですよね…(高価なイメージだけクローズアップさせているので)。

多くの方が、使っているうちに沢山傷がついて、それが当たり前になって(目立たなくなって)使っているので、あまり神経質にならない事です。

• fum********さん

2018/8/820:07:56

私はジュエリー制作の職人をしているので、自分でも時々プラチナの指輪を磨くのですが、ハッキリ言ってあまり磨く意味がないような。。。

本当に一日付けただけで、傷ついたりします。
    お店が「何度でも磨く」と言っても、傷を取って綺麗に磨く工賃は、3000円前後の費用が職人に対して掛かってきます。それを無限に無料で磨いてくれるお店は無いです。

傷ついた状態を見慣れてくると、大きな傷以外は気にならなくなりますので(ほとんどの人が傷でくすんだ状態のプラチナを使用しているので)磨きなおす意味があまりないと思います。

傷つけることを恐れていたら、鑑賞用リングにするしかないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/13 21:35:21

最初に回答して下さったのでベストアンサーです。割と普通のことなんですね。金属に関してのお話、とてもためになりました、皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2018/8/1123:56:00

プラチナは他の方も言う通り、とても柔らかい、傷つきやすい金属です。
つけたまま家事をしたら1日で傷が付いて当然だと思います。

そもそもプラチナが銀よりも頑丈=傷が付かないと言うのが誤解です。
プラチナは銀よりも化学的には安定ですが、それと強度や硬度は関係ないので。

例えば、ピアノ線(鋼)は1ミリの線で1トン以上の重さに耐えますが、サビサビになります。

研磨で完全に傷を消すことはできますが、傷の深さまで表面を削りとるわけですから、頻繁にやっていたらあっという間に地金が薄くなってしまいます。柔らかい金属なので、よく削れますよー。もし新品仕上げをするなら10年に一度くらいの頻度がいいと思います。

傷が付きにくいものをご希望でしたらチタン、ステンレスあたりになると思うのですが、それは結婚指輪としては、、ですよね。

ただまぁ、結婚指輪の発祥の頃は、金と鉄の指輪を交換しあったとのことなので、ステンレスのマリッジリングは、それなりに素性が良いように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2018/8/722:04:26

プラチナは柔らかくて傷になりやすい金属です。
新品に傷がつくと目立つので最初のうちは気になりますが、傷も積み重ねた年月の証だと思っておおらかに使われるのが良いと思います。

欧米の人は丈夫なWGを使うことが多いようですが、プラチナは金属アレルギーにもなりにくく、安定した素材なので日本では人気ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/8/720:47:18

まあ、結婚指輪として使われるプラチナにも細かな違いがありますので
どういうタイプのプラチナをご使用かはわかりませんが、プラチナは
とても柔らかい素材です。特に結婚指輪は純度が高い方ですので
傷つきやすいです。強度を上げるためにロジウムメッキされているもの
も多いかとは思いますが。
今度からはちゃんとお店で確認した方が良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる