ここから本文です

懲戒解雇出来ますでしょうか。 経営者です。先日、仕事のことで従業員と言い争...

sor********さん

2018/8/722:22:19

懲戒解雇出来ますでしょうか。

経営者です。先日、仕事のことで従業員と言い争いになり、その際に突き飛ばされて怪我を負いました。

最初は穏便に済まそうと思っていたのですが、その後も

あまりにも態度が悪いので、刑事告発をするつもりです。

この事を理由に、即日解雇としたいのですが、就業規則を定めていないので、それが可能かどうか知りたいのです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/8/723:03:26

>>この事を理由に、即日解雇としたいのですが、就業規則を定めていないので、それが可能かどうか知りたいのです。

規則が無いようでは刑務所にでも入らない限り実質的に無理でしょうね。
何故なら、会社として懲戒するにも、その根拠たる定めそのものが無いからです。
また、この状態であれば、勤怠管理もままならんとも考えます。

参考までに、これは業務委託契約時に、契約書中に解約条項を取り決めてないようなとんでもない契約を締結してしまうのと同じ位危険な事です。

質問した人からのコメント

2018/8/12 16:16:21

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/8/723:20:56

結局のところ、雇用者の恣意的立場でその従業員を解雇したいってことでしょう・・・

その、いい争いになった経緯も不明だしどんないい争いかが展開されてそういう突き飛ばされる経緯に至ったのかも判然としないしさ・・・

ちよっと、質問から察すると雇用者としての器量が狭い気がするしさ・・・

ってか、そういう展開になってもその従業員は平然と会社に出勤して来ているってことなのか・・・?

就業規則がないってことは、その職場の雇用者と労働者のルールも明確化されていないってことだし、常時10人にも満たない会社であって使用者ってことでしょう・・・

懲戒解雇ってのは、その労働者に一番重い制裁を会社で科すってことだから雇用者の恣意的判断で懲戒解雇したいってことは社会通念を超えて社会的にも許容されない気がしますがね・・・?

どの程度の怪我を負ったのかも不明瞭だし、ちょっと雇用者としては度量の狭さも感じられるしね・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる