ここから本文です

舞台の円盤化(DVD化)についてです。公演期間中は円盤化の告知はされておらず、公演...

アバター

ID非公開さん

2018/8/800:50:56

舞台の円盤化(DVD化)についてです。公演期間中は円盤化の告知はされておらず、公演期間終了後に舞台円盤化が発表されることはよくある事ですか?
よく舞台に行くとDVD予約受付コーナーがあった

りしますが、今回の舞台はそれがなかったので驚きました。
千秋楽は全国の映画館でライブビューイングがあるくらいなので、後に円盤化されるような気もするのですが。あまりにも告知されない上に、そもそも円盤化されない舞台も少なくないようなので少し不安です。。
因みに現在公演中の八王子ゾンビーズという舞台です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2018/8/817:39:40

以前に、舞台公演が終わってから半年~1年くらい経ってからDVD発売が発表された…ということが2、3回ありましたよ。
ただそれは、「出してください」という要望がコンスタントに送られていたからだと思います。私も「DVDを出してほしいです」とアンケートに書きましたし。
だから全く可能性がない、とは言いませんが、先の回答者様も仰る通り、本来は舞台公演中に会場で、見に来てくれたお客さんをそのまま予約へ誘導するのがベストな手段だとは思います。

また、舞台公演はその場、その劇場で見てもらわないと意味がない…というのでDVD化に積極的ではない制作陣もあります。
ちなみに私はEXILEには全く興味がありません(なので主演の方も朝のテレビに出てる人…くらいしか認識していません)が、他の出演される俳優さんに応援している方がいるので、今度八王子ゾンビーズ見に行きます。
役者さん、演出家や制作陣のファンには必見だけど一般には知名度そんなに…というのは舞台作品の大部分に言えることですし、ライビュがあるよ、というところである程度力は入っている公演なのかな、とは思います。主演の方の朝の番組で宣伝してましたしね。
ただ、力が入っている=必ずDVD化されるものではないので…。DVD化されることが当たり前ではなく、DVD化されたらラッキー、くらいの心持ちで、アンケートや何かの機会に「DVD化されたら嬉しいです」と制作側に伝えていく…くらいでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2018/8/806:15:51

基本的に公演期間中に販売告知がないものが終了後に決定することはほとんどないかと。
公演期間中に告知して、会場特典をつけて会場で予約してもらうのが一番売りやすいですからね。
そこを逃してしまうとその公演に興味がない人や、公演終了直後は気分がたかぶって購入意欲が高かった人を取り漏らしてしまいますから、余程の自信が無いと出ないかと。
全国の映画館とはいうものの実際には主要都市ですら1-5軒しかやっていないものなので、ものすごく人気がある訳では無いと思います。
(決して「八王子ゾンビーズ」及びファンの方を馬鹿にしているわけではないのですが、もしご不快な気分にさせてしまいましたら申し訳ございません……)
まさに先の方の仰るように、特定の役者さんのファンの方にとっては人気で知名度がある公演かもしれませんが、それ以外の方はまず公演名すら知らない方の方が多いのではないでしょうか……
可能性があるとすれば熱心な円盤化の要望が送られれば、という感じでしょうか。

kli********さん

2018/8/802:00:43

EXILEの舞台だから成りは大きいが、ファン以外の人気はあまりない。

難しいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる