ここから本文です

HDD1TBの他に、SSDが128GBついてるというだけで、三万円プラスしたパソコンを買う...

アバター

ID非公開さん

2018/8/807:21:14

HDD1TBの他に、SSDが128GBついてるというだけで、三万円プラスしたパソコンを買う価値なだけはありますか。

初心者パソコンです。
学生。大学のレポート、スポーツチームの動画の編集もしたい。

候補
富士通ah 77 /b3 14万 HDD128&1BT
富士通AH53/b3 12万 1BT
NEC ns700/ja 11万 1BT

3台とも、i7の8500です。
NECは、価格ドットコムに、口コミが少なく、というか一件で他は回答でした。
HDDがはいってないからか、遅いので、
自分で解体した、と書いてあり、解体したところで、早くなるのか?そんな解体できるのか、しなきゃならないほどなのか。と思いました。

初めてのパソコンです。
ご教授いただければと思いました。
よろしくお願いします。

あと、保険なのですが、
プラス二万で五年のメーカー保証など五年加入などはいれますが、はいったほうがいいですか?

電気屋保証だけでいいのか、
迷います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckj********さん

2018/8/809:23:24

大学に頻繁に持ち運んで使うノートパソコンに、動画編集可能なスペックとブルーレイ搭載機能は、2kgオーバーの重量を我慢してまで本当に必要かどうか、考え直した方が良いのでは?
予算の都合でどうしても2台持ち(持ち運び用の軽量ノートと動画編集用のデスクトップを切り分ける)のが難しいのであれば致し方ありませんが、毎日ずっと2kgオーバーのノートPC(2リットル入りペットボトルよりさらに重い)を持ち運ぶのは結構苦行ですよ?
振動や衝撃が加わるリスクでどうしても故障の可能性も高まりますし。

本体はSSDのみ搭載の薄型ノートを選んでおいて、HDDとブルーレイドライブはUSB接続式の外付けで用意して自宅でのみ作業するか、必要な時だけ持ち出すというのも手ですよ。
故障した時のリスクを分散できるのもメリットです。万が一故障してまたブルーレイドライブ搭載のノート(=値段が高い)を買い替えるとなると余計な出費が伴いますので。

SSD搭載のパソコンは、電源を入れてから起動完了する迄の時間がHDDのソレよりも大幅に短縮されますが、起動完了後の動作についてはそれほど大きな差は体感できません。
SSDとHDDの併用は、起動速度と大容量を両立させたいユーザーにとっては理想の構成ではありますが、それをノートパソコンで実現しようとすると最も重要な携帯性(薄さ・軽さ)が損なわれてしまいます。

尚、HDDからSSDへの載せ替え(「解体」ではなく「換装」)をすると、HDDの速度に満足できない人にはメリットが出るかもしれませんが、実際にやろうとするとOSの入れ替え等でそれなりに手間がかかる上にメーカーサポートの保障対象外となるので、後からやるより最初から必要なストレージを搭載したものを選ぶべきです。

あと、パソコンはどう足掻いても消耗品なので、「良いモノを買って長く使う」というのには向きません。
内部パーツの経年劣化や、型落ちによる相対的な陳腐化によって、4年も経てば旧式のポンコツ扱いになります。
無理に高いお金を払って延長サポートに入るよりは、4~5年置きぐらいのペースで買い替えるものと割り切って妥協できる予算で購入を検討する方がマシです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 01:54:15

みなさまありがとうございます。
全部ベストアンサーにしたいほどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ube********さん

2018/8/1020:37:56

128GBなら500円で買えます。3TBのHDDもネットショップで7,000円出せば買えます。

s_1********さん

2018/8/821:42:46

128GBのSSDと1TBのHDDが搭載された機種は、システムドライブが128GBです。

そのため、Windows Updateやブラウザのキャッシュデータだけですぐパンパンになって遅くなって使いづらいです。

3万もあれば1~2TBのSSDが買えちゃいます。

1TBのHDDだけが搭載された機種は、システムドライブが1TBで、Windows Updateやネットサーフィンだけではすぐには一杯にはならないので悪くはないと思います。

動画編集時はCPUに負荷がかかり、SSD搭載PCでもHDD搭載PCでもブラウザはモッサリしやすい傾向にあるのは変わらないので、別にSSDだからといって動画編集しながらネットサーフィンがサクサク出来る様になる訳ではありません。

動画編集中はスマホでネットサーフィンしたほうがまだサクサクです。

パソコンは分解すると保証は無効になるので、近い将来、HDDを他のドライブに換装する予定なら、延長保証は要らないかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/8/810:27:46

> HDD1TBの他に、SSDが128GBついてるというだけで、三万円プラスしたパソコンを買う価値なだけはありますか。

その辺りは、質問者様自身が判断することになるでしょう。
質問者様の価値観の問題になると思います。

個人的には、ありません。
SSD の増設なら自分で出来ますし、128 GB の SSD なら 1 万円もあれば買えるでしょうから。

言い換えれば、自力での増設が難しいとか、その分のリスクを負いたくない場合なら、価値はあるかもしれません。

> プラス二万で五年のメーカー保証など五年加入などはいれますが、はいったほうがいいですか?

ここも、質問者様の価値観の問題となるでしょう。
その補償内容に2万円の価値があると判断するかだと思います。

個人的には、あまり必要性を感じません。
メーカー保証なら1年で十分だと感じるので。
保証内容次第ではありますが、2万円の価値は無いと判断する気がします。

hol********さん

2018/8/807:57:38

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025933_...

>SSDが128GBついてるというだけで、三万円プラスしたパソコンを買う価値なだけはありますか。

買わない、ただ指紋認証等付属してますが、要りますか?

>プラス二万で五年のメーカー保証など五年加入などはいれますが、はいったほうがいいですか?

どうせ金額上限やHDD除外とかあるから入らない

>HDDがはいってないからか、遅いので、
自分で解体した、と書いてあり、解体したところで、早くなるのか?

HDDでなくSSDが入ってないから解体でなく換装
https://www.youtube.com/watch?v=tB3toAMNMjw

tak********さん

2018/8/807:55:06

まず、3機種ともに15.6インチなので携帯には適さないのは認識しているのだろうか、学校に持って行かないのならいいとは思うが携帯を考えるなら13.3インチくらいまでだろう。

スペック的には、3台とも同じi7 8500なので速度的には全く問題は無い、NECの口コミは特に気にしないでいいだろう、後、SSDについては、確かにSSD搭載機種のほうが動作は早いので予算が許すならばSSD搭載機種がお勧め、確かに価格的に3万は高いが自分でNECの機種のHDDをSSDに交換すればSSDの購入資金2万程度で済むが、256GB程度のSSDのみでは保存容量が足らなくなってくるのは目に見えているので、外付けHDDを別途購入する必要が生じてくるので、金額的にも、トータルで考えれば最初からSSDとHDDのハイブリッドがお勧め。
後、5年保証は初心者なら入っておいた方がいいだろう、2~3年で故障することもままあることだし、自分で対応出来れば不要だが自身が無ければ安心だろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる