ここから本文です

足の内側のくるぶしに出来ているほくろが気になります。 確か小さい頃からあるほ...

thb********さん

2018/8/811:10:58

足の内側のくるぶしに出来ているほくろが気になります。
確か小さい頃からあるほくろで当時から黒くて目立つほくろだったのですが、最近気になって触ってみたらボコボコしていて変形しています。

大きさは6ミリです。
ネットでメラノーマと調べると昔からあるほくろはメラノーマじゃないと書いてありますが、二歳の時からあるほくろがメラノーマと診断され手術をし、今数ヵ月に一回通院してると書かれてました。
このような事は本当にあるんでしょうか?
そして私のほくろは問題ないのか心配です。

メラノーマ,ほくろ,くるぶし,内側,手術,色素斑,皮膚科

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2018/8/821:31:26

ご存知でしょうが、melanomaは、悪性腫瘍、つまり癌です。そして、それが良性か悪性かは、最終的に切り取って検査をしなければ皮膚科のお医者様でもわかりません。

ただ、写真を見ただけで、ああ、これは違うよ、という専門家の方はいらっしゃるかもしれませんが。

お医者様が切り取った後も、手術医に、これは多分違うよと言われても、検査結果が癌だった方を知っています。

気になり始めたら、どんどん気になってさわったり、引っ掻いたりしますから、それをやらないようにして、皮膚科に行って相談して、大丈夫でも大きくなるのが嫌なら小さいうちに切り取れるか、フリーズできるか、ほかに何か対策があるか聞くのが一番です。町医者よりも、特に小さくて色々な科があるところよりも、専門の皮膚科をお勧めします。

ご無事をお祈りします。

質問した人からのコメント

2018/8/11 09:54:24

大学病院に行きメラノーマじゃないと診断されました。よく動かす部位だから大きくなったみたいです。気になるようなら取ってしまってもいいと言われました。
変化があればすぐ病院で見てもらうか、安心する為に半年に一回は紹介状を出してもらった病院で見てもらう事を勧められました。
癌は胃などに出きる癌と同じでほくろも可能性があるとの事でした。
コメントをいただき病院に行って安心できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2018/8/821:31:49

①もし昔からのメラノーマなら今貴方は生きていません
②ホクロはホクロ、メラノーマはメラノーマ、ホクロはメラノーマにはなりません

1枚の写真で診断できるほど簡単ではありません


メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です

「1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状
比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。
(1)色の変化
一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。
(2)大きさの変化
1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。
(3)形の変化
色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。
(4)かたさの変化
一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。
(5)爪の変化
爪にできる場合は他の皮膚と違い、爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。」

つまり、現在がどうか(色や大きさや場所-左右対称)よりも、大切なことは
【変化】
です
これらに該当しなけえば大丈夫です



また痛みがあるかどうか、これもメラノーマ診断の根拠にはなりません

【対処法】
よく観察し、急に大きくなるようなら、皮膚科を受診して下さい
変化がなければ大丈夫です
単に数が増えるだけなら、問題はありません

メラノーマは悪性腫瘍として有名ですが、決して多くはありません
(10万人当たり1〜3人程度です)
どちらかというと、高齢者に多い癌です

参考までに、メラノーマの写真を貼付しました

①もし昔からのメラノーマなら今貴方は生きていません...