ここから本文です

理科の化学分野で、周期表ってありますよね、、あれで、この列は1価の陽イオンにな...

ldh********さん

2018/8/811:30:01

理科の化学分野で、周期表ってありますよね、、あれで、この列は1価の陽イオンになる、この列は1価の陰イオンになる、とかなかったですっけ?中学で教えてもらって、楽やな〜って思った記憶があ

るのですが...どの列が何のイオンになるか教えてほしいです。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/812:40:09

例外を考えなくて良いのは、左から一列目(1価の陽イオン)、二列目(2価の陽イオン)、それに、一番右の列(イオンにならない)だけです。

質問した人からのコメント

2018/8/9 13:20:22

わかりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2018/8/811:43:20

一番左の列は一価の陽イオン(アルカリ金属)
左から2番目は二価の陽イオン(アルカリ土類金属)
右から2番目は一価の陰イオン(ハロゲン)
右から3番目は二価の陰イオン(カルコゲン)

mam********さん

2018/8/811:31:54

左端が一価の陽イオン
右から2番目が一価の陰イオン