ここから本文です

火葬場に行かせたくないと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/811:39:36

火葬場に行かせたくないと思っています。

日曜日に祖母の葬儀があります。14歳の娘には火葬場はまだ早いと思いましたが、残ってくれる方もいないので、火葬場には連れて行くべきですか?拾骨の時にショックを受けないか心配です。

閲覧数:
765
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2018/8/813:47:36

多感な年齢だとは思いますが ある意味日本的な文化というか 葬儀・収骨の機会をみせるのはよい機会だと思いますよ
娘さんにとっては初めての身内の葬儀になりますね 戸惑う気持ちを持つと思いますが 人はいつか必ず亡くなるのです 私は娘さんの将来を思っても 葬儀とは、お骨を拾うとはなどと 風習のようなものを教える機会だと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2018/8/1502:49:09

もう14なのですから直系の孫が行かないのは変じゃないでしょうか?
何らかの病気でいけないのならわかりますが。

mid********さん

2018/8/1321:18:05

家庭の教育方針によるかと・・・。

最近では火葬場もかなり対象年齢が下がり、3歳児でも骨を拾っています。
私個人では子供をつれてくるのはやめてほしいですが。
14歳と言うと多感な時期ですし、おばあさまとの関係によっては「死」を最も強く感じる瞬間だとは思います。
全ての肉が落ち、骨が露出し、臭いでも異質さを感じる瞬間ですから。

そういう意味では確かにできる事なら避けたほうがいいのかもしれませんが、そこまで過保護にするほど年齢的にも幼いわけでもないですね。
ここは本人に聞くのが一番だと思います。

sun********さん

2018/8/1116:08:00

何故そのように思うのでしょうか?おばあちゃんが亡くなって生前と違う姿になってしまったから?その上火葬されて骨と灰になってしまうから?
その姿を見るのは確かに初めてならショックな出来事でしょう。
でも人間って誰でもそのようにしてこの世からいなくなっていくんですよね。
娘さんのご両親であるあなた達がおばあちゃん(娘さんにはひいおばあちゃんですか?)のお骨を拾ったり泣く姿を見るのは当たり前の事だと思うんですけど。14歳なら娘さんも一緒にお骨拾いをしてもいいのでは、と思います。
世の中、綺麗なものや夢のあるものばかりでできあっがている訳ではないし、気持ちの整理にもなると思うのですが。ちなみに我が家の子供たちは祖父母でしたら当然火葬場にも連れて行きましたしお骨も大人と一緒に拾いましたが、特にショックを受けてトラウマになったという事もありませんでした。

ra3********さん

2018/8/1009:47:45

娘さんにも人の死、葬儀を学ばせるべきかと思います。
子供は両親と試練を共有するために、志願して生まれて来てるのです。
遺骨の中の「仏様」を教えてあげることです。

fxb********さん

2018/8/910:45:15

14歳なら全然早くないと思います。
勿論娘さんの性格やあなたの育て方がわかりませんので一概には言えませんが、本人が嫌がらないのであれば、人が亡くなってからの一連の流れを経験させる機会だと思います。