ここから本文です

半蔵門線は銀座線のバイパス路線として開業したのですがルートなどの影響で今度は...

rus********さん

2018/8/813:46:32

半蔵門線は銀座線のバイパス路線として開業したのですがルートなどの影響で今度は千代田線のバイパス路線化しています。
何故、半蔵門線は千代田線の事実上のバイパス路線になってしまったので

しょうか?

表参道駅〜北千住駅はモロルートが被っているし、小田急も田園都市線と並行している事も端的に表しています。

千代田線,半蔵門線,バイパス路線,田園都市線,銀座線,都電,中央本線

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/8/908:34:49

そもそも論として、東京の地下鉄は大阪のように碁盤の淵のように何故最短距離を結んでいないか?

皇居の地下は避けないといけない点を除くと昭和30年代に縦横無尽に走っていた都電の路線を引き継いだから…というのが正解!

中央本線があるのに、丸の内線の荻窪~新宿が開業したのも都電の路線を引き継いだため。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/8/914:02:14

一つ大きな勘違いをしているようですね。
大都市の地下鉄は面で機能してます。線ではありません。

半蔵門線が銀座線のバイパス的役割という言われ方は多くの文献で孫引きされていますが、その趣旨は渋谷駅における、郊外電車から地下鉄網への乗り換えのボトルネックを解消するという意味です。
渋谷駅の重要性が増してきたので、都心方向地下鉄網への接続ルートをダブルにした。という意味での、バイパスです。

半蔵門線が企画された頃は、東西南北全方角への主要路線網が一通り整備を終えた時期です。
東京オリンピックを越えて一旦完成した路線網の密度をさらに上げるという世代の路線です。
この世代以降の路線が既存路線とどこかで並行してしまうのは、ある意味当然です。空白地帯は減る一方ですからね。
整備は並行路線の世代に入ったという事を象徴するセールストークが、「銀座線のバイパス的性格」という事なのです。

濃密な線で構成された面が機能する仕組みから、特定の線一本に特別な意味を見出そうとする事に無理があります。
質問に無理があるという事です。

nin********さん

2018/8/906:46:10

千代田線と半蔵門線のルートは全く違いますけど。
表参道から北千住に行くには千代田線の方が速いですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる