ここから本文です

注文住宅の仕様でご質問です。

nak********さん

2018/8/814:00:12

注文住宅の仕様でご質問です。

注文住宅の標準仕様とはなんでしょうか?

私は以前LIXILで勤めており、転職してリフォームの営業をしています。
仕事もなれてきたので、新居を計画して建てる場所の地元の工務店と契約しました。

理由は間取りが自分の理想通りのプランを作ってくれたからです。

9月から着工予定で色々と仕様決めをしている段階です。

この工務店とは一悶着ありました。

契約前に計画書という地盤調査含めた金額だったのが、いざ契約時には地盤調査が小さく別途と書いており当初の金額で契約し、あとで気づいて金額戻してもらいました。

今回は最初(契約前)から「自分は今の仕事でLIXILをよく使うので建具など全てLIXIL製にしてほしい」と伝えていましたが、床の打ち合わせの際にウッドワンで案内されました。

その場は保留し改めて床はLIXILを使いたいです。と伝えたところ、「弊社はウッドワンが標準仕様のため、LIXILの場合は別途費用かかります」と言われました。

完全注文住宅とうたってる工務店なんですがこれっておかしくないですか?

金額変わらずLIXILの床材にする交渉方法ないでしょうか?

閲覧数:
426
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/815:12:38

普通の、住宅メーカーの

注文住宅でも、

床材とかでも、この中から選んでください!と

(キッチンや玄関ドア、お風呂、トイレなども)

いう感じで、

(その会社とは提携してるので

これだけ安くなるけど、

他のメーカーだったら、安くはならないよ!と

いうことで)

それ以外だったら、別途料金を!と

言ってくる場合があります。

(ベランダの手すりの色が1色しかないとか

選べないとか)

なので、注文住宅でも

その中から決めるというのが多いです。

その工務店が前にも一悶着あったように

何かと上乗せしてくる会社という場合も

あるかもです。

それで、そんなことなら

解約する!と言えば

違約金何十万払ってもらう!と

言って来たり。

その床材に変えたいなら、

余計に払うしかないような?

HMでも、そこまで細かく床材をこのメーカーと

指摘する人は少ないかもです。

床材も、そのHM独自のもので

生産から安くなってる場合も多いです。

もしかしたら、そのリクシルの床材の

ほうが、ウッドワンより

元々高い!という

場合もあると思います。

価格を検索して調べてみるとか?

  • 質問者

    nak********さん

    2018/8/822:53:35

    ありがとうございます❗
    価格調べてみます❗

質問した人からのコメント

2018/8/9 15:59:24

皆様コメントありがとうございました。
契約前の確認不足が今回の原因ですが、過ぎてしまったことはしょうがないので、一度価格調べてからどれくらい上がるか確認してみたいと思います。口約束でも一度は了承貰っているので、そちらも一応工務店に伝えようと思います。交渉するのにどれくらいの価格差か事前に調べた方がよいと思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/8/913:24:36

問題になっているのが床材なのか、サッシの話なのか、外部の人間には文面では良く理解できませんでした。

口約束で合意を得た時は、サッシはリクシルでと言う話だったのですね?
その時は、フロリングの話はしていなかった?

で、契約図書にある仕様書では、サッシや床材に関する記述はどうなっていたのですか?

床仕上げ材:無垢材12mm厚

程度の記述で、別途メーカー指定や製品指定がされていなければ、工務店さんは仕様レベルの中で同等品レベルと考えられるどの会社の製品からでも選択する権利があります。当然、安い値段で入手できるルートの製品を提示してくるでしょうね。これは、日本式の曖昧になっている職務分離(設計者=建築家、仕様/数量拾い者=Q/S、値入れ者=施工者)を考えれば当然です。仕様書の作成と数量拾いは、本来は施工者がするものでは無いのです。彼らがするのは値入れだけです。そして設計者は設計ミスに、QSは仕様書や数量拾いミスに、施工者は値入れミスに、賠償責任を負います。この辺が曖昧に張った日本式請負契約では、あなたが言われる様なクレームも出てくる訳です。

口約束があるから道義的な責任はあると言われたいのかも知れませんが、契約の段階で、この事(メーカー指定、製品指定)を契約に折り込まなかったと言う事実は如何ともしがたいです。

提示された製品が安っぽいと言われても、契約にある無垢材12mmと言う条件を満たしているなら、文句は言えないという事です。ですのでこの時点で製品をリクシルで指定したいなら、追加料金を払うのが普通でしょうね。この追加料金は言いなりということでしょう。だってあなたには工務店さんが幾らでウッドワン製品を仕入れているか、リクシルなら幾らで仕入れてられるか、など判らないからです。

ak2********さん

2018/8/907:05:20

リフォームの営業してるなら施主支給の形を取ればいいのでは?
ウッドワンの標準のフロアとリクシルのフロアの値段の相場もわかりますよね?
この業界で仕事しててそんなこと言うって、ややこしい人ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2018/8/819:30:24

建築請負契約書に添付されている設計図面・仕様書・見積書内容が、その契約における標準仕様です。その仕様を変えるので有れば当然増減費用発生します。
「金額変わらずLIXILの床材にする交渉方法ないでしょうか?」・・有ります。現在見積もりされている床材より安価で工務店が入手、施工出来るLIXILの床材を選択すれば可能と思います。

edw********さん

2018/8/817:56:05

標準仕様があるから安くなってるはずです、、
お金出せば変更可能なら、普通でと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/816:28:21

リクシルのリフォームでは標準仕様ってないのでしょうか?

ちょっと解せない事が多くあるのですが
まず契約に至るまでに当然の見積書は見ているでしょう。
設計図書を作り上げていくときに間取りだけで他はノープランだったのですか?
全ては打ち合わせや見積のすり合わせの段階で判る事ではないのでしょうか?
それとも
リクシルに勤めてるから当然リクシルで商品は勧めてくると思い込んでいたのでしょうか?

完全注文住宅だからこそ他のメーカーの商品も費用を出せば使えるのであって
選択肢はないって訳じゃないですよね。
そして同業者でありながら詰めがあまかったとしか言いようがありません。

もしリクシルのリフォームでサッシはYKKが良いと契約後に言われて
追加料金なしで出来ますか?
貴方様は同じような事を言ってると思えるのですがね。。。
見積書にはリクシルと記されてると言うだろうけど
貴方様は自分に見積書でそれを見落としてるだけではないのでは?
そして契約をしてるのですからね。

個人的には
一生ものと考えるのであれば
交渉しかないと思います
そして交渉がうまくいかないのであれば
折衷案を両者でだすしかないでしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画