ここから本文です

只今私が乗る予定のJAL2088便が欠航となり、別便で大幅に遅延。

アバター

ID非公開さん

2018/8/816:53:38

只今私が乗る予定のJAL2088便が欠航となり、別便で大幅に遅延。

さらに沖縄→伊丹到着が沖縄→関空到着となり自宅への到着が遅れます。
文句を言ってもJALはバスやタクシーを出してくれません。
飛行機に乗り慣れていませんが、こんなもんですか?文句を言うべきですか?
ちなみに欠航の理由は、伊丹空港にオイルがばら蒔かれたことによる空港閉鎖です。
JALスタッフには『不可抗力なので私達は保証できません』と言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mop********さん

2018/8/817:07:46

ANA便だったらどういう扱いになるかは興味ありますが(閉鎖の原因はANA)。
夜遅くなり伊丹の門限にかかるので関空ということなんでしょうかね。

質問者さんとJALの契約は「伊丹まで載せていくこと」なのですが、この場合振り替え時に「関空行きに変更になるがそれでもいい」と質問者さんが了承している形になっていると思います。たぶん地上係員さんの質問がピンときてないと思いますが。

「どうしても伊丹に行きたい」なら翌日の便に振り替えは出来ると思いますが、ホテル代は自分持ちです。

JRの場合はおそらく「駅まで連れて行くにはタクシーしかない」という判断かと思います。こういう例もそれほど多くないと思います。都会では事故で遅れて乗り継ぎ補償なしはある話です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/817:43:05

おっしゃるとおり。察しがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2018/8/817:45:24

あなたが乗っている機材のトラブルではないので、質問に書いた事は全て悪質なクレーマーの言い分です。
JRがタクシー代を出すケースと基準が全く違う。
同一視して文句を言うのは、あなたが図々しいクレーマーだからです。

自宅への到着が遅れる?だから何?
予期せぬ遅延、運休、欠航は全ての公共交通機関で起こります。
もしもの事を考えず、ゆとりのないプランで計画したくせに、イライラするのは愚かな行為です。
タクシー代を出せと非常識なクレームをつけているあなたを、乗りなれている人達は痛い客だと白い目で見ていますよ。
SNSのネタにされているかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2018/8/817:39:13

ANAがやらかしたのに、JALに文句いわれてもねぇ・・・・・

sky********さん

2018/8/817:38:08

台風が近づいていても横風制限等の基準をクリアしていれば航空機は飛べます。
ならばなぜ欠航するか→大幅に遅れたり、機内が揺れたりしたら貴方みたいなビービー文句を言いまくる人が現れます。そうなればなおさらめんどくさい。ならば欠航にした方が良いという考えです。航空機を飛ばさずに払い戻しさえすれば良いという考えですね。

文句言わない言わない。言う人のせいで航空機は欠航となるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/8/817:12:10

普通です。
知ってると思うけど、伊丹、関空は同じ大阪扱いだからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

リクエストマッチ

2018/8/817:00:26

>こんなもんですか?

はい。

>文句を言うべきですか?

文句を言うのは、貴方の勝手です。
ただし、相手にはされません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる