ここから本文です

AUの3Gケータイ、4Gケータイの料金について 嫁がいまだに3Gケータイを使って...

yot********さん

2018/8/817:36:40

AUの3Gケータイ、4Gケータイの料金について

嫁がいまだに3Gケータイを使っています。ほぼほぼ使わないので毎月料金は激安です。

機種が随分古いので買い換えようと思ってAUのサイトを見たら、今年の11月で3Gは終わりだと書いてありました。

そこで質問なんですが、

①今後買い替えとなると、ケータイの場合、4GLTEケータイのみになるのでしょうか?
②その場合、データ通信で気を付けることはありますか?たとえばスマホみたいにアプリの更新などでデータ量が多く、最安プランだとデータ過多で逆に高額請求になるとかありますか?

ほぼ持ってるだけで、メールとちょっと電話で使うくらいなので、一番安いプランにしたいと思います。お勧めプランや賢い機種変更の仕方なんかも教えていただけると助かります。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
640
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/823:12:14

1
新品はそうなります。中古をゲオなどで購入し持ち込みで機種変更することは可能です

2
Eメールは利用されてますか?Eメールを利用するためにLTENETに加入すると少なからず通信してしまうこともあり得ます。アプリごとに通信制限かけることも可能ですが絶対通信しないとは言い切れないです。

今の料金プランがあってるのであれば使い勝手も変わらないので中古を買い停波するまで3Gを使うことをおススメしたいです

  • 質問者

    yot********さん

    2018/8/909:06:09

    ありがとうございます。
    たぶん中古を買うのをためらうと思うので、このままいけば4Gにならざるをえないような気がしますが、スマホってアプリ更新などでいつも通信していると思うんですが、データ使用量がスマホ並みになるのかどうかが気になるところですね。

    おそらくスマホみたいにアプリを使うことはないとおもいますけども。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/10 15:49:42

だいたい理解ができてきました、ありがとうございます。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/1012:45:51

>どんな使い方したら上限までいくんだろうと疑問に思っています

ドンドン使えば使うほど上限までいきますね

使わないのなら安く収まりますね

おっさん

2018/8/822:15:44

自分は、昨年9月にau⇒SBにナンバーポータビリティで移行しました。
特典として、2年間は1630円定額で、「携帯3社+NTT固定」に24時間かけ放題です。

料金プランは「スマ放題」ですが、2年後には2400円にUPされるそうで、この時に「スマ放題ライト」にすれば料金据え置きだそうです。
ライトの場合「5分間無料」で何度でもかけ放題だそうです。
電波は4Gです。

ネット接続は可能ですが、自分は通話専用です。
あなたの更新時期が迫ってるようでしたら、ご検討してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2018/8/821:52:59

11月7日を持って3Gの新規契約受付が終了となるだけで、停波までは引き続きご利用いただけますし料金プラン変更なども受け付けます。
現在、新品でのガラケーは無いためガラホのみとなります。
料金プランに応じてデータ定額サービスのないようが異なります。
データ定額は指定データ通信容量までは通信速度制限無でご利用いただけます。
ダブル定額Zは最低料金が0円(500KBの無料通信分付)~税抜4,200円までです。
ダブル定額(ケータイ)は税抜500円(10MBの無料通信分付)~税抜4,200円までです。
ダブル定額Z・ダブル定額(ケータイ)は利用した分だけお支払いいただきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2018/8/819:37:47

新規契約が終了するだけなので3Gが停波するまでは今まで通り継続できます。

3Gガラケーを中古携帯ショップやネットで探して持ち込んで、auショップでロッククリアすれば使えます。

それ以外では4GLTEケータイになります。

3Gガラケーを37ヵ月以上利用なら実質 0 円や実質10,000円程度になります。

auオンラインショップでの価格
http://onlineshop.au.com/disp/CSfDispListPage_005.jsp?dispNo=001006...

VKプランS
無料通話1,100円分/月がついている 998円/月

VKプラン
1時~21時のau宛ての国内通話が無料 998円/月

VKプランM
無料通話2,600円分/月がついている 1,620円/月

など。

注3)月額基本使用料のみでもご契約できます。

Eメールやネットをご利用の場合、別途LTE NETのお申込みが必要です。ダブル定額(ケータイ)未加入の場合、データ通信料の上限は20,000円/月となります。

ケータイ (4G LTE) 料金プラン一覧
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/

wx1********さん

2018/8/819:21:31