ここから本文です

アレキサンドラ 、イッセンを最近良く使うのですが、たまにフロントフックがライン...

tak********さん

2018/8/1519:00:04

アレキサンドラ 、イッセンを最近良く使うのですが、たまにフロントフックがラインに絡んでクルクル回って返って来てしまいます。

対策はありますか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2018/8/1611:27:59

挙げられているミノーは、シングルフックが標準装備されているものですが、トレブルフックのミノーでも同様の状態になることは、ままあります。(シングルの方が絡みやすいかもしれませんが)

経験上、そのような状態になるのは、キャスト時にミノーが岩や対岸の壁等にぶつかってしまった場合が多いようです。(テールを頭に飛んでいく飛行姿勢が崩れ、ラインがミノーを追い越して絡んでしまう)
対策としては、キャストのアキュラシー(正確性)を上げて、ミノーが障害物にぶつからないようにすることですが、とは言っても当たるときは当たりますもんね。

それで、フロントフックがラインに絡んでしまったときは、リップに水がまともに当たらないので、ミノーを引いていて抵抗が抜けたように感じると思います。
私は、そのように感じた場合、場を荒らさないようにミノーを水中から持ち上げるように素早く巻き上げてピックアップするようにしています。

なお、どうしてもフロントフックとラインの絡みを回避したいとお考えなら、いっそのことフロントフックを外して代わりに重りになるものをぶら下げてバランスをとるという方法もあります。
当然、フック率は多少下がるでしょうが、こうすれば、フロントフックとテールフックの絡みも解消できますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる