ここから本文です

お通夜、お葬式共に全くおはなしをしないお坊さんって最近多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/819:28:54

お通夜、お葬式共に全くおはなしをしないお坊さんって最近多いのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/8/911:48:53

昔は法話なんて誰もなさっていませんでした。最近流行りなのか、割となさっている方だと思います。(夫の親友にお坊さんがいますが、法話用の参考本があるらしいですよ。)ただ下手な人の法話は聞いていられないですよね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2018/8/820:40:01

土地柄にもよると思います。
私も僧侶の資格を持っており代理で、葬儀を任される事もありますが法話はしないですね。
檀家さんによっては前からしてとか言われる場合にはしますが。

sin********さん

2018/8/820:33:56

通夜、葬儀は話はしないでしょう。

法要、法事は話をするでしょう。
勘違いしてませんか?
故人がなくなったばかりで、法話はしないでしょう。
昔から。

gal********さん

2018/8/820:21:10

読経、法話(お話)がセットだと思いますよ。

cen********さん

2018/8/819:51:26

そんな事は無いけどな~

tik********さん

2018/8/819:30:29

最近おおいかもね。。