ここから本文です

鯖の刺身を食べますが、「ごま鯖」と呼ばれる鯖の料理を食べます。鯖の刺身は、博...

アバター

ID非公開さん

2018/8/821:06:28

鯖の刺身を食べますが、「ごま鯖」と呼ばれる鯖の料理を食べます。鯖の刺身は、博多人なら誰でも食べたことがあるメジャーな食べ物です。

しかし、東京の友達に生鯖をふるまったら嫌な顔をしました。東京人は、鯖の刺身のような青い魚は苦手な方々多いですか?

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as3********さん

2018/8/913:04:48

アニサキスの影響ですよ ただ 冬場のみ 鯖は刺身やリュウキュウ漬けで食うけどねぇ それもマサバで 博多みたいに ゴマ鯖を刺身なんか 隣の県民ですが 我家は無い ゴマ鯖は昆布巻き用 マサバは刺身 リュウキュウや しめ鯖用と分けてます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2018/8/912:59:37

九州在住です。
九州以外で鯖の刺し出されたら
自分は食べないと思います。
アニサキスのリスクがあるからです。

https://blog.goo.ne.jp/memoriesonthesea/e/86b85d4ee056a73315cf09b82...
九州の生サバなぜ大丈夫? 寄生虫アニサキスの種類原因説

vil********さん

2018/8/821:34:59

数年前からアニサキスによる食中毒の話題があり
友達は警戒してるからかもしれません。

私は、関鯖(真鯖)の刺身は食べますが、ごま鯖の
刺身は食べたことがありません。

kin********さん

2018/8/821:20:38

魚屋です。
鯖は足が早いので、なかなかお刺身で頂く機会がありません。
新鮮な鯖でも加熱調理か〆鯖にする事をおすすめしてます。
青魚が苦手なわけでなく、鯖の刺身に馴染みがない。ただそれだけかな、と。
それにしても鯖の刺身を当たり前に頂けるなんて羨ましい…。

iso********さん

2018/8/821:08:26

赤白信仰ですからね。