ここから本文です

半音下げチューニングと書いてある バンドスコアや、弾き語りギター用の楽譜で、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/821:24:51

半音下げチューニングと書いてある
バンドスコアや、弾き語りギター用の楽譜で、メロディ(ボーカル部分)の五線譜は半音下がった状態で書かれているのですか?(つまり、書かれたま演奏or歌えば

良い)
それとも、書かれている五線譜から、更に半音下げるのですか?

ネットで調べれば調べるほど、「スコアのままで良い(五線譜が既に半音下がってる?)」
「五線譜から半音下げないとおかしくなる」と、どちらの回答もあって、混乱しています。

ちなみに、半音下げチューニングの他にも、様々なチューニングが書いてあるものがありますが、その時、メロディ(ボーカル部分)はどうなるのでしょうか?

補足書き方が曖昧ですみませんでした。

メロディパート(ボーカル部分)を管楽器で演奏する場合です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/8/821:31:14

五線譜に書かれているならキーが判るでしょう。
したら
半音下げのスコア等のキーと比べれば
実音キーかどうか判断できるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/918:38:21

    不慣れですみません。
    初心者なので、分からず質問させて頂きました。
    回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/8/823:10:18

例えばE durで書かれた曲のバンドスコアで半音下げチューニングと書かれてたとして、

ギターとベースはE durで弾いてEs durの音が鳴る。ボーカルがギターと同じ調号で書かれてたなら楽譜はE durだが音はやはりEs durになる。

ということで、管楽器で吹こうとすると少しめんどくさい。もしトランペットやテナーサックスの場合F durに移調しないといけない。もしアルトサックスならC durに移調しないといけない。いずれにしても書き直した方いいと思う。


まとめると、ボーカルがギターの楽譜と同じ調号で書いてたらギターの半音下げとか1音下げの調と同じ。ギターとは別の調号で書いてあったらそれは実音で書いてあるということ。

gt9********さん

2018/8/821:41:33

半音下げのチューニングで五線譜通りに弾く。

これが普通だと思います。

わざわざ半音下げて採譜してあるものって、私は見た事が無いけど。

asa********さん

2018/8/821:30:09

メロディ(ボーカル部分)の五線譜は半音下がっていない状態で
書かれています。
つまり、五線譜に書かれたま演奏or歌えば良い。