ここから本文です

googleのページから、こんな画面が出てきました。 このサイトは、安全ですか?

wak********さん

2018/8/821:26:38

googleのページから、こんな画面が出てきました。 このサイトは、安全ですか?

ブラウズデータ,ブラウザ,フィッシング詐欺,OKボタン,Safari,Google,画面

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/8/1309:48:48

お役に立てば辛いです。

"おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!"と云うわけが分からないポップアップが出て来たのであれば、Googleを謳ったフィッシングサイトですから、このページはGoogleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない"偽サイト""偽の当選ページ"ですから、Googleを装いユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる"当選詐欺"と呼ばれるフィッシング詐欺ですね。

対策としては何もせずにブラウザを閉じるのが一番ですが、この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いです。

さらに、対処方法としてiPhoneの場合、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページは再び表示されてしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので一安心ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合もあります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

参考にして下さい。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月19日急増中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

お役に立てば辛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/8/822:00:35

"おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!"と言うわけが分からないポップアップが出て来たんだったら、Googleを装ったフィッシングサイトですから、このページはGoogleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない"偽サイト""偽の当選ページ"でですから、Googleを装いユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる"当選詐欺"と呼ばれるフィッシング詐欺です。

対策としては何もせずにブラウザを閉じるのが一番ですが、この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

では、対処方法としてiPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

参考にして下さい。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月19日急増中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

ksn********さん

編集あり2018/8/821:34:06

Googleになりすましたフィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して削除して下さい。