ここから本文です

健康診断の胃、十二指腸検査について 秋頃、会社の健康診断を受診する予定です...

mek********さん

2018/8/823:00:16

健康診断の胃、十二指腸検査について

秋頃、会社の健康診断を受診する予定です。
通常のコースに加えて、胃・十二指腸の検査をすることもできるのですが、受けたほうが良いでしょうか?

言うのも、私は現在22歳ですが小さい頃からお腹が弱いほうで、内臓が悪いというより神経的な問題と診断されたことがありますがお腹を下しがちでして…。
また、胃ではなく食道でしたが祖母ががんを患っていたこともあり念のため受けた方が良いのかな?と悩んでいます。

躊躇する理由としては胃・十二指腸の検査を受けたことがないので胃カメラが怖いということが挙げられます…。
また追加の項目は自費になってしまうようなので必要でなければいいかなと思うのですが、受けたほうがよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/8/907:14:26

ご家族に消化器系のがんの方がいらっしゃるとのことですし、あくまで健康診断ですので可能であれば定期的に検査は受けた方がよろしいかと思います(例えば若いうちは5年に1回とか)。
ただ22歳という年齢から、また特段自覚症状がないのであれば、今年にこだわることはないと思いますよ^ ^
とは言えいずれは受けた方が良いものです。例えば25歳、30歳、以降は3年毎など自身で決めてはいかがでしょうか。
単年で今年は。。。今年は。。。と考えるより割り切れるかもしれませんね!

質問した人からのコメント

2018/8/15 17:28:00

皆さま、ご回答ありがとうございました。
何かあって気づかないよりは…ということで、今年は受けてみることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/8/911:32:07

身内に胃、食道がんの方がおられるなら受けれらることをお勧めします。

お若く癌になると進行が早いので胃腸が弱いという体質があれば一度検査をされ異常がなければ安心しますよ。

胃バリウム検査の後に下剤を飲んで白い便を出し切るのですが腸が弱い人には不向きかな。お腹がゴロゴロ、下剤による腹痛などがあります。

再検査になると結局胃カメラをしなければいけないので最初から胃カメラがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/8/908:27:39

身内に癌の履歴があるなら受けるべきでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/8/907:19:49

>健康診断の胃、十二指腸検査について秋頃、会社の健康診断を受診する予定です。通常のコースに加えて、胃・十二指腸の検査をすることもできるのですが、受けたほうが良いでしょうか?
--->検査は、バリウムによる上部消化管造影検査でしょうか?
それならばはっきり行って受けられない方が宜しいでしょう。理由は、22歳で若く卵母細胞への大量な被ばくを受けるのに、症状もなく検査を受ける損失が病気を発見する可能性を大きく上回るからです。
内視鏡検査ならお受け下さい。症状があっても若いうち、お子様を生む可能性のある間は、内視鏡検査にしましょう。それは男性も同じ事です。是非友人などにお教え下さい。

>と 言うのも、私は現在22歳ですが小さい頃からお腹が弱いほうで、内臓が悪いというより神経的な問題と診断されたことがありますがお腹を下しがちでして…。
また、胃ではなく食道でしたが祖母ががんを患っていたこともあり念のため受けた方が良いのかな?と悩んでいます。
--->それは健診でのX線検査でなく、保険診療での内視鏡検査にしましょう。

> 躊躇する理由としては胃・十二指腸の検査を受けたことがないので胃カメラが怖いということが挙げられます…。
また追加の項目は自費になってしまうようなので必要でなければいいかなと思うのですが、受けたほうがよいでしょうか?
--->自費と言ってどれだけの自費かわかりませんが、内視鏡なら一度受けられるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる