ここから本文です

中2で麻雀できるのっておかしいですか? ちなみに皆さんはいつから始めましたか?

LaughMaker♪さん

2008/9/2521:59:17

中2で麻雀できるのっておかしいですか?
ちなみに皆さんはいつから始めましたか?

補足大勢の方、まさかこんなに回答してくれるとは思ってもいなかったので投票にさせていただきます。
やはり麻雀はいいですね~(^^)

閲覧数:
541
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2008/9/2617:34:15

すばらしいことです。さらに精進しましょう。

昨今問わず、社会では「空気を読むこと」が必須と
いわれています。読めないとKYだとか言われる、あれの
ことです。「空気を読む」なんて、本当は大衆迎合的で
あり個性のかけらもない、どうでも良いことなのですが、
空気に流されるかどうかは貴方貴女の判断として、どんな
空気かを認識することは大切なことです。

麻雀は一連のゲーム進行を通じてそんな「場の空気の流れ」という
ものを学ぶことができる、大変有意義なゲームです。
例えば麻雀で他家を全員敵に回すと、1対3のケンカなん
ですね、それは1対1のタイマンの世界とはまるで異なる、
大人の事情満載なのです。なんか、将棋や囲碁とは違う、
アングラな雰囲気があるのはそのためなのです。

最近では携帯電話などの普及により、闇サイトなどを通じて
小中高校生もそんな、空気が読めることが、仲間外れにされ
ないためには必須だ…なんて新聞記事も見かけますが、
悲しいことですね。


参考ですが、石原慎太郎・東京都知事は小学生の頃から
親の象牙牌で遊んでいたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nux********さん

2008/9/2821:16:49

父親が麻雀好きなので小学2年くらいから牌とサイはさわりっぱなしでした。 役とか打ち筋とか牌の流れはすぐにおぼえることができました。

sin********さん

2008/9/2808:56:28

俺も中二からだな
自宅パソコンのゲーム麻雀から始めて
半年後には友達と卓打ちしてた

min********さん

2008/9/2718:00:25

僕も質問者様と同じく中2から始めました。

父親がゲームでやってたことと、たまたま家に麻雀の教本があったので、
毎日それを読んで覚えました。
1人ではできないので、周りの友達も巻き込んで覚えさせました(笑)

sayouki2011さん

2008/9/2712:55:37

自分は高校で始めました。
でももっと早くから始めれば良かった・・・と後悔しています。
中学生にもなれば、全然おかしいことではないと思います。
経験が大事だと思うので、早く始めるに越したことはないと思います。
麻雀というと、たいていの人は残念ながら良いイメージはありません。
しかしそんな人も、人生で一回は麻雀をやるでしょう。
しかも逆に中学で麻雀ができるというのは凄いとおもいます。
だから自分は感激しています!

u_s********さん

2008/9/2622:41:20

自分は中1のときに初めて卓で打ちました。
同級生の友人の家で。
まぁそのときは役もろくに分かってませんでしたが、まがりなりにも麻雀が打てる人が周りに4人いた、ってことなのでおかしくないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる