ここから本文です

小学校二年男子です。 息子には決して無理強いはしません。 ひとつの意見として...

アバター

ID非公開さん

2018/8/900:02:35

小学校二年男子です。
息子には決して無理強いはしません。
ひとつの意見として伺いたいです。
まだ早いとは思いましたが中学受験をさせたいなと感じており塾のことなど調べ始めました。

子だしまだ二年なので目標を高く持ってみてはどうかと思い塾を調べていると二年からでも行ける灘対策が設置してあるとこもありました。
まず入塾テストというのがあるのも分かります。
まず通えたとして、二年から通うほうが合格に近づきますか?
全く変わらないことはないですか?
四年生で通うのは一般的だというのは分かりました。
しかし、気になります。
息子が塾に通いたいというので一年生の終わりから近所の塾に通っています。
灘コースは別として、三年生でも受験塾に通えるみたいですが、近所の塾より受験塾に通ったほうが良いですか?
本番の四年生から通ってこの塾合わないなと思って転塾するよりその前に様子をみたほうが良いのかなとも感じますがどうですかね?
各塾に学力テストというものがあるみたいなので受けてみてもしすごく良い点数で無かった場合、志望校を灘でなんて言ったら笑い者でしょうか?
二年ぐらいからこの子いけるな!というかんじはプロは感じるものですか?
長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2018/8/913:46:22

灘に限らず、難関校の中学受験をするなら、中学受験専門の大手の塾に入ることは必須です。

いつから入るべきかは家庭環境により変わります。
地頭も当然ありますが、その地頭も生まれてから6歳ぐらいまでの家庭環境でつくられますし、その様な家庭の子供は学習する習慣(机に座ってテキストをやるということだけではない)と環境があるので5年生からの入塾でも十分間に合うわけです。

通常は新4年生(3年生2月)からが良く、それより低学年のお子さんは家庭の環境が許すなら家庭で親が計画的に教えてあげるのがベストだと思います、又、スポーツなどの習い事も良いし、休みには家族と自然に沢山触れるのも大切です、サピの創設者も言っていましたが、3年生以下のお子さんは、もし他にやらせることがなければ塾に行かせても良いかもしれないと。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 13:54:54

まずはもっと勉強以外にも出来ることを満喫したいとおもいます。公立でもかまわないので三年生の秋ぐらいまで落ちついて子供と向き合います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/8/913:28:09

中学受験生は今や45,000人余りとも言われています。

客観的に申し上げます。
灘、筑駒、開成、麻布を始め首都圏の最優秀校7、8校にバラけるトップ層は二千人余り、3,000人としても、どの位置にいなくてはならないかが推測出来ます。

未だ二年生何もしないうちにその期待を持つ事は早いと思われます。
個人的には3年の夏休みが終わった秋辺りの入塾がベストと思っていますが、
それまでに親御さんの家庭学習等で、なんらかの手応えはあるはずです。

然し乍ら前述の割合に属す子供は、かなり地頭の良い子に違いはありません。

あまり大きな期待を抱くよりは、取り敢えずお子さんの位置を確認する為にどちらかの塾の試験を受けてみるのが先決だと、、

後半の質問につき、教師や塾の講師は子供を二、三ヶ月見れば殆ど素養がわかると言います。

飄々としていて出来る子、よくやって出来る子、普通にできる子、今出来なくてもやれば出来る子など、プロの目は確かです。

初めから入れ込むのは長期戦の事、ご法度なのは常道です。
家庭学習を含め、色々な体験学習をさせ、三年生までは伸び伸びでも良いのではと思うのですが?

xqe********さん

2018/8/910:43:36

早く始めると受験勉強をしなくてはならないという環境に慣れるので良いと思います。
私の塾の先生が言っていたことなのですがやはり難関校に行く生徒は他の子とは違うオーラ的なものを放っているそうですよwよくわかりませんがw
でも、まだ2年生であれば難関校は十分目指せると思います。
頑張ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2018/8/910:42:48

塾に行かせる行かせないなら行かせなくてもと思いますが、すでに塾に行かせているのなら、中学受験の塾に変わってもいいのではないでしょうか。

後、最初から、さすがに灘は言わない方が良いと思います。まずは子供さんの今の位置を確認してからにしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/8/906:56:39

多分、先日から何度か質問なさっている方だと思いますが、お子さんの学力はまだ未知数です。
入塾前から、しかもまだ小2で今後のことは誰にもわかりません。
ただ、灘に興味があるなら、今の塾より受験塾に転塾なさっても良いと思いますよ。
灘特の入塾テストに合格すれば、通常クラスとは別のカリキュラムで受験対策になります。
早くから目標を定めて対策することは悪いことではありません。
途中で志望校変更も別におかしなことではありません。
お子さんの学力推移を見守りながら、志望校を決めましょう。

ちなみに日能研の灘特なら、昔は小4からでした。
灘特jrが小3クラスができ、今は小2クラスまであります。
塾は他塾に優秀な生徒が入塾しないように早くから生徒確保する目的の営業要素満載です。
小2から入塾したら、必ず合格、ではありません。
灘特に在籍していても淘汰されます。
途中で、別の志望校に変更する家庭もあります。
小6の灘特クラス(昔は2クラスありました)の中で最終的には上位の生徒が合格しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる