ここから本文です

猫 ヤキモチ?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1603:00:04

猫 ヤキモチ?

8歳の姉妹猫、3歳の猫、4ヶ月の猫、小型犬2匹飼っています。
みんな女の子です。

自宅前の公園で良く子猫が捨てられていて、今のお家に引っ越してきて6年間子猫を保護するたびに里親に繋げていました。
3歳の猫も、子猫の時に公園横のゴミ捨て場にダンボールに入れられた状態で保護し母親が一目惚れしてしまい家族に迎え入れました。
8歳の方は猫を保護しても知らんぷりで、どうぞお好きにしてくださいって感じですが3歳の方は保護した子をほとんどお世話してくれて、排泄のお手伝いをしてくれたり毛づくろいしてあげたり...
避妊手術をしているのでお乳は出ませんが母親代わりをしてくれるとてもいい子です。
そんな中、6月に保護した家族に迎え入れた子猫に関しては上手く行かず...
子猫は犬も猫も怖くないみたいで子猫が3歳の子に近寄ると、3歳の子が唸ってしまいます。
私的には、3歳の子は8歳の姉妹猫の妹の方が大好きでいつも一緒にくっついて寝ていて時にはちょっかい出して怒られていますが、子猫も妹の方が好きみたいで妹猫にべったりです。
この8歳の妹猫も普段保護猫が来ても見向きもせず、近寄ると唸るのに子猫には何しても怒りません。
疲れてない?って心配になる程子猫が背中の上で寝ていても、受け入れているんです。
その為、3歳の子がやきもちを妬いているのかな?と思うのですがどうでしょうか?

3歳の子は妹猫が好きすぎて人間にはたまに甘えてくる程度だったのに、今では寂しそうな声で甘えた鳴き方をして抱っこもずっとさしてくれるようになってしまいました。
妹猫の方に甘えたいのに子猫がいるから近寄れない...と言う姿を見ると可哀想で...。

ケージを連結して中で動き回れる多頭飼い向けのケージが3台、1匹用のケージが2つありますので普段はケージを自由に出入り出来るようにしていますが、8歳の妹猫は大きい方のケージの中でお昼寝していることが多いので、連結している多頭飼いケージの方に妹猫と3歳の子を入れて子猫が入れないように扉を閉めて、3歳の子が子猫を気にしないようにタオルケットをかけてあげて今までみたいに甘えれるよう2匹だけの時間を作ってあげたりと3歳の子の事も考えているのですが、子猫を家族に迎え入れた事は良くなかったのでしょうか?

また、他にこんな風にしたら3歳の子にいいんじゃないかな?と言うアドバイスがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2018/8/1717:16:13

新しい子を保護してあげたのは、大変良いことです。縁ですから。

猫はとても嫉妬深いので、3歳の子はあまりに人間が可愛すぎると、イジメられるかもしれないので、心を鬼にして、今の通りケージに隔離が良いと思います。
日に5回ぐらいは、かまってあげましょう。

難しいですね。
でも、いつの間にかに、猫の関係は変わってきますよ。
7匹と室内で同居していますが。
2000年に1歳の保護されたアメリカンカールの里親になったのを皮切りに、4匹同時保護、2匹同時保護、などで最近15年間は7匹が定数になっています。
追いかけられていたメスが、逆に追いかけるようになって、今は3歳の新入に両方共追いかけられています。
14歳のおじさん猫はすっかりブラッシングの虜になってしまい。別室で寝ている時に
トイレ掃除に入ると、10分は出てこれなくなります。
この間にも2匹がブラッシングを催促にやってきます。
先程の3歳新入りも、興味半分でやってきますので、思いっきりブラッシングします。打たれ強い猫で・ほとんど泣かず・尻尾を引っ張りにも慣れすぎてじっとしている面白い猫です。
今は、猫の力関係も安定していますから、ひとまず安心です。
でも、5年ほど前には、オス二匹が突然喧嘩を始めて、トバッチリで手の甲を噛まれました。それもいい思い出になっていますけど。
人間があまり心配したり、イライラしていると猫に伝わりますから、平常心でいましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる