ここから本文です

フォトショップのイラスト。いつまで経っても、垢抜けないのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/8/902:27:46

フォトショップのイラスト。いつまで経っても、垢抜けないのですが。

最近、デッサン骨格が上手く描けるようになっては来たのですが、塗りがトントだめでして…。

線画を元に塗るのか(アニメ塗り?)、線ではなくグレーの模様から作っていき塗るのか(厚塗り?)…手法としても迷走してますし。

(スクリーンや乗算などの)レイヤーの種類+ブラシの種類、クリッピング、ピクセルロック…など、まるで理解が追いつかない。
選択もままならない。(例えば、線画の輪郭に沿って選択したくとも、何故かできない。描画のみにしか反応しないし、選択して欲しくない内側も選択する)

ここらへんの機能を特化して説明してる参考書とか無いですか?
「こういう時にこれを使う」とか。
「これは、こう使う」とか。

各々説明してくれないと分からない。
公式の説明はあったとしても、使用パターンが乏し過ぎて分かりづらい。

助けて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2018/8/903:10:27

フォトショップはそもそも、イラストを描くソフトではありません。
質問者様が勉強してご自身に合った描き方を見つけるしかありませんよ。

イラストを描くハウツー本フォトショップ版、みたいなものがあるか分かりませんが、イラストレーターの方が製作手順を載せているハウツー本ならあります。フォトショップで描いてるイラストレーターが載っている号を探して見ては?

僕もフォトショップでイラストを描きますが、色々試してみるしかありません。
レイヤー効果もやってるうちに覚えます。オーバーレイ、ソフトライト、リニアライト、スクリーンぐらいしか僕は使いませんが…欲しい効果が出そうな物をその都度試してみます。
理解するためにはとにかく使ってみることです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/909:48:53

ですかね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/8/912:39:40

フォトショップはそもそも、れっきとした、30年の歴史がある、イラストを描くグラフィックソフトです。

静止画2Dのアニメイラスト作成はやっぱりクリスタだよね。なんていうのはアマチャで、たった月980円が出せない人物だけです。

>各々説明してくれないと分からない。
>公式の説明はあったとしても、使用パターンが乏し過ぎて分かりづらい。

あなたの場合、あなたの思うことを目の前で、ささっと見本作業をやってくれる、そしてそれを手取り足取り教えてくれる先生を雇いましょう。

それは車の自動車運転免許教習所のようなことです。
教官が真横にのって、ハイここがアクセル、それがブレーキ、それがウインカー。ハンドルきって、ウインカー出して左折。違う!それはワイパー。
なんて感じのね。

社会人ならハイジの家庭教師などに頼みましょう。
私のところには先日このような案内が来ました。
---------
> 講師の皆様
> いつもお世話になっております。
> 大人の家庭教師トライです。
>
> この度はお仕事のご紹介でメールいたしました。
> 同様のご案内を一斉メールにて送信しており、Bccによる送信となり失礼いたします。

> ●案件詳細
> ・生徒:社会人/男性
> ・指導先:生徒職場(最寄駅:ほにゃほにゃ駅より徒歩5分)
> ・コース:全4回90分
> ・希望時間:水木(19時以降)
> ・指導教科:パソコン(広告をイラストレーターで作れるようになりたいので指導してほしい)
> ・委託報酬:60分あたり2,750円
> ・交通費:1回1,000円までの実費
>
> 条件をクリアされている方で、担当可能な方はご応募ください。
--------

90分で全4回、広告をイラストレーターで作れるようになりたい?
でギャラはたったの時給2750円?????

カラオケのボイストレーナーでも、業界談合最低時給5000円なのに?

こいつら(トライとその家庭教師募集者)は、まったくの無知蒙昧、世の中なめとんのか?ものですな。(笑)

あなたはそこそこの講師料を払わないと、ろくな人物は家庭教師の先生として現れません。トライにはあなたが書きたい絵を見せて「こんな絵が白紙から私の目の前でフォトショップで描ける人・時給応談」とでもしておきましょう。

kor********さん

2018/8/910:20:42

アニメ塗なら、無数に本が出てますよ。私も2、3冊持ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/8/908:37:10

「Photoshop イラスト 色塗り」で検索するだけでもたくさんのサイトがヒットするはずなんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる