ここから本文です

昨日、鍋で調理をしていたらプラスチックの焼けたような異臭がし、その鍋ではいつ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/902:35:30

昨日、鍋で調理をしていたらプラスチックの焼けたような異臭がし、その鍋ではいつものことだからと、急いでいたのもあって、しばらくそのまま調理を続けました(20分ほど)。調理後、鍋を見た

らフェノール樹脂の取っ手が溶けていました。キッチンのすぐそばに8ヶ月の乳児がおり、激しく泣いていました。

もしかして、フェノール樹脂が溶けたことで発生した有毒ガスを吸ったことで、頭痛等の、身体への悪影響を引き起こし、苦しさから泣いていたのではないかと心配です(ミルクの時間が近かったのと、キッチンに篭っていたので、不機嫌で泣いていただけかもしれませんが…)

その後すぐ別の部屋に移動し、抱っこすると泣き止んで母乳を飲んでいました。

フェノール樹脂は燃やすとホルムアルデヒドを発生させると、少し調べてわかりました。

このことが原因で癌や白血病になったり、脳の後遺症が出たりすることはあるのでしょうか。また、他に考えられる後遺症等はありますか。

息子はその後変わりなく元気ですが、異臭を感じた時点で料理をやめればよかったと悔やんでいます…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2018/8/907:56:33

恐らくどの家にも取っ手が溶けて変形したような鍋が1つや2つはあると思いますよ。
燃えて室内にガスが充満したとか溶ける鍋の目の前にいてずっと吸っていたというのならともかく、ちょっと臭い匂いがするキッチンの近くにいたという程度で騒ぐ必要はありませんし悔やむほどのことではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 09:14:17

ありがとうございます。安心しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる