ここから本文です

最新の3Dプリンターで 既製品を置けば、その場でそれと同じものを成型して 作っ...

har********さん

2018/8/908:34:45

最新の3Dプリンターで
既製品を置けば、その場でそれと同じものを成型して
作ってくれるもの、ってありますか?

しかも、その既製品のデータ出力もしてくれるもの。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/8/1008:21:01

既製品のコピーを作るのは、3Dスキャナと3Dプリンタを組み合わせれば不可能ではありません。

実際にそういうサービスをやっている業者さんもあります。

ただし「置いたらその場で」というのは今はまだ無理ですね。

3Dスキャナで測定してから、そのデータがそのまま3Dプリンタで使える訳ではなく、データの整理と修正に相当な時間がかかります。

データも出せと要求するのであれば、そのレベルや形状の複雑さなどによって、1~2日で済む場合もあれば、一ヶ月以上かかる場合もあります。

さらに料金も、数万円から数百万円まで幅があります。

今はそういう状況なのでまだ厳しいとしか言えませんが、将来的にはいつか、置いたらその場でコピー品ができるという日が来るかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/8/14 15:17:36

今ある、3Dプリンターは
初心者にはまだ扱いにくい。
面倒なことが多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2018/8/1008:17:16

家庭用では今の所ダヴィンチが出している3Dプリンタ3Dスキャナ一体型のものがありますが残念ながらあまり精度は良く無いようです
3Dスキャナの種類はこういったものがあります
http://dreamerdream.hateblo.jp/entry/2018/07/19/000000

どのみちどんな高価なスキャナを使ったとしても後でデータ補修する必用があります
スキャナで読み込んだ寸法を参照にトレースするように作り直すというのが綺麗な方法だと思います

kuk********さん

2018/8/908:46:43

3Dスキャナのことなかな?
家庭用では、存在しないと思うので、工業用のものを探してみて下さい。

3Dスキャナと3Dプリンタの組み合わせで実現するのであれば、存在する可能性はあります。
3Dプリンタは、一般に出力に時間がかかるので、一体型は、効率が悪いため、存在しないのではと思います。

3Dスキャナでは、影になる部分がスキャンできません。
非金属製品であれば、CTスキャナが使えるかと思います。

現在のとこと、3Dスキャナも3Dプリンタも工業品の精度を作成するほどの精度はないと考えたほうが良いので、精度を求めるなら、後加工が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる