ここから本文です

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!

アバター

ID非公開さん

2018/8/910:29:20

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!

という偽サイトが
クロームを開いているか、クロームを起動した際に出てきます
怪しいサイトを開いたという訳でもなく
時間で新しいタブに出てくるという感じです

一応キャッシュを消した上でウイルスチェックはしてみたのですが再度出てきますし
調べてみても一部サイトを開いたら出てきた、みたいなものばかり

どなたか対処法、対策がありましたらよろしくお願いします

補足完全に頭から抜けていました。スマホではなくPCでwin10になります……

閲覧数:
934
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/8/916:10:29

「androidを起動するとそれを待っていたかの様に
ほぼ同時にchromeが起動してそのサイトが現れる」

①こういう場合、その広告サイトを出すアプリ(アドウエア)が
既にインストールされています。
新しいアプリを1つずつアンインストールして検証しましょう。

「新しいアプリを全て削除した、キャッシュや履歴も削除した、
それでも消えない」
②こういう場合は、ユーザー自身が設定変更を許可しており、
削除したアプリが別の箇所に拡散しているから
削除は可能なのですが、大変だから初期化した方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/919:20:01


    アドウェアの類は確認しましたが
    元々拡張機能自体殆ど入れてなかった事もあり
    アプリの類は見つかりませんでした


    最終手段として考えてます
    スマホなら手軽に実行するんですが……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「google おめでとうございます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2018/8/920:21:28

こんばんは。
説明をうかがいました。
スマホではなくPCでのその症状なら大体対処は可能です。
少し手間ですがよければ以下の説明を読んでから順番に作業と確認をお願いできますか。
作業途中でうまくできないorよくわからないところは飛ばしていいです。

まずChromeを起動して、アドレスバーに下記をコピペで貼り付けて移動してください。
chrome://extensions/

その画面ではChromeに入れた「拡張機能」が表示されます。
そこで、ご自身では入れた覚えのない不審な拡張が見つかればそのバーをスライドさせて「無効」(グレー色)にしてください。
どれかわからなければ全部の拡張を無効化してもいいです。

次に下記ページを読んでから
https://blogs.yahoo.co.jp/fukumadenbekkan/57761744.html

そこで記述した手順に沿って「タスクスケジューラライブラリ」の項目を全部「無効」にしてください。

無効化したらそこで一度PC再起動後にChromeも起動して、少し様子見のあと、件の異常が沈静化したかどうかを返信で教えてください。

この返信を見せてもらったら自分も続きのレスに来ますが、これで沈静化してもしなくてもそこではまだ「解決」じゃないので早合点しないように。
これでできるのは応急処置だけです

プロフィール画像

カテゴリマスター