ここから本文です

SO3って水に溶けて酸性溶液になるので酸性きたいですよね?参考書の酸性きたいまと...

アバター

ID非公開さん

2018/8/910:59:23

SO3って水に溶けて酸性溶液になるので酸性きたいですよね?参考書の酸性きたいまとめ ってところに載っていないので気になりました

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2018/8/911:30:19

三酸化硫黄 SO₃ は常温で気体ではありません。

融点 62.3℃ (α体) ,32.5℃ (β体) ,16.8℃ (γ体) の3種の無色の結晶が知られている。・・・ 『コトバンク』より

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/8/911:13:56

さほどポピュラーな気体ではないので、高校の参考書には書いてないだけです。

その証拠に、中性とか塩基性の気体のところにも書いてないでしょ?

dug********さん

2018/8/911:05:46

SO3はH2Oと反応してH2SO4になるため酸性になります。
気体のときの性質はわかりませんが、酸性とは限りません。