ここから本文です

フリマアプリで宝石のルースを買う事について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/912:54:26

フリマアプリで宝石のルースを買う事について。

メルカリ、ラクマで宝石のルースが販売されています。有名なお店がメルカリに出品しているのではなく、あくまで個人が集めたルースを出品しているようです。

3カラット超えのパライバトルマリンが2万円以下と破格なのですが偽物の可能性が高いですよね?海外で購入してソーティングは付いていないとの事でした。その他のルースではソーティング付きのものもあり、そちらは大丈夫かなと思ったのですが写真撮影のために開封済みとのこと。やはりやめた方がいいですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/8/913:14:37

見てみないと何とも言えませんが、
3ctで2万円は品質にもよりますが確かに安すぎますよね。
少なくても高品質なものではあり得ないでしょうね。
パライバカラーの別の種類の石なのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/915:24:39

やはりそうですよね・・・

カラー自体は割と濃いめのブルーグリーンで理想的なパライバトルマリンのカラーでした。インクルやクラックもあったので天然石だとは思うのですが、アパタイトとの区別は素人には出来ませんし確実にパライバトルマリンとは言えないのでやめておきます。見た目は素敵なのでパライバじゃなくても気に入ればいいのでしょうが・・・

回答ありがとうございました!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2018/8/923:34:21

いつもならこの手の質問には回答しませんが、、、気が向いたので。

迷う理由があるのでしょうか?

まずお値段が内容相応かやや安い位の設定なら、個人から買うより信頼の置ける実店舗で現物を見てから買うか、そのお店が開いているオンラインショップで買う方が遥かにいいです。

破格の値段であれば偽物でしょう?
なぜ偽物か。
だって本物ならフリマアプリで売る必要はなく、然るべき場所に持ち込めばもっと良い値段で買い取って貰えるからです。売主がお金に困って換金する必要があるならそうします。

だってルースですよ?百や二百持っていたって収納場所に困るようなものではないですから、不要であっても特にお金に困っていないなら家の中に適当に転がしておけば良いんです。さっきテレビで終活として老夫婦が不用品をフリマアプリで整理していましたが、それなりの宝石のルースは死後残っていても処分に困ったりしません。

再度になりますが、お金に困っていて手放したいなら破格で他人になんて売りませんし、手元に置いておきたくない理由があるなら、手っ取り早く質屋に持っていくか、燃えないゴミに出せば良いんです。川や海に向かって投げても。所詮石ころですから。

欲に目が眩んだ相手にお金儲けを考えていて、売っているとしか考えられないです。

mah********さん

2018/8/917:08:27

ヤフオクなどで取引をしていますが、パライバだと鑑別書が付いて1カラットでも最上級品なら2・3百万つくような代物ですから、恐らくカラー的に色合いが似ているアパタイト等の別の安い宝石の可能性がありますね。その他の開封済みの物にしても、全くの別物の可能性がありますので、購入を止めておくか、騙されることを前提であえて購入してみると言うのもありだと思います。当然鑑別機関にお持込はお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる