ここから本文です

私はハムスターを4匹飼っています。飼っているのは、2018年5月上旬生まれの男の子...

ayu********さん

2018/8/914:26:29

私はハムスターを4匹飼っています。飼っているのは、2018年5月上旬生まれの男の子イエロージャンガリアンと、2018年4月中旬生まれの女の子クリーミーラインジャンガリアンと、2018年4月中旬生ま

れの女の子リアルブラックジャンガリアンと、5月下旬生まれの男の子キンクマハムスターです。

キンクマハムスターの子は、餌箱が空になるまで食べるのですが、空になってもまだ食べたそうにしています。
食事の量が少ないのでしょうか?

クリーミーラインジャンガリアンの子が下痢をしたので病院へ連れて行き、便の検査をして貰いました。そしたら菌がいるとの事で、菌を殺す薬を処方して貰い、18日にまた便の検査をしに行きます。ケージはルーミィで一匹ずつ別々に飼っていて、キンクマハムスターだけルーミィ60の大きいケージで飼っているのですが、他の子にも感染しているかもしれないので18日に4匹とも病院へ連れて行き、便の検査をして貰おうと思っています。

病院に行った際に言われたのが、クリーミーラインジャンガリアンの子は太っているという事と、お肉が足りていないみたいなので、お肉を少しちぎって煮たのをあげています。病院の先生が、豚肉か牛肉か鳥肉か、どのお肉が好きなのか分からないので1番食いつきが良いのをあげると良いと言っていたので、どのお肉が好きか確かめるため豚肉、牛肉、鳥肉の3種類をあげています。
ペレットは大きいのを1粒です。
キャベツも与えています。
向日葵の種はダイエットのため与えていません。

キンクマハムスターはジャンガリアンハムスターに比べて身体が大きいので、ジャンガリアンハムスターより少し多めに食事を与えた方が良いのでしょうか?

クリーミーラインジャンガリアンの子は太っていると病院の先生に言われたため、食事の量を減らしたのですが、他の子達もこれで足りているか不安です。

画像に載せたのが、最近私がハムスター達に与えているご飯です。

補足ハムスターに与えているご飯は、全員同じ量です。

キンクマハムスター,ジャンガリアンハムスター,クリーミーラインジャンガリアン,男の子キンクマハムスター,男の子イエロージャンガリアン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/8/1000:30:18

検便はしてもらっていたのですね。

でもまさかお肉3種を先生がすすめていたとは(-_-;)
低脂肪な鶏はともかく、牛や豚は推奨できません。
※鶏も、タンパクを多く必要とする成長期以外には摂取させる必要はなし
適正なペレットを食べていれば、基本のタンパクは摂れてます。

食事量ですが、当然、身体の大きさが違えば必要量も違ってきます。
ゴルハムはジャンガリアンの2~3倍くらいはありますから、ペレットを体重の10%程度与えてあげてください。
ゴルハムにその一粒では少ないです、そりゃ物足りなさそうにしますよ(>_<)

質問した人からのコメント

2018/8/10 22:14:32

ハムスターに豚肉や牛肉はタンパク質が多いので与えない方が良いのですね。キンクマには、もうちょっと多めにご飯をあげ様と思います。何度も同じ質問をしてしまい申し訳御座いません。皆様の意見、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/8/919:40:47

飼育本やハムスターのサイト確認して貰ってもいいんですが、豚肉と牛肉は脂肪が多いと書いたけど、病院の先生はエキゾチックの病院の獣医なら多分その事も知ってると思うし、獣医は獣医学のプロであって飼育のプロではないです。

本を見て適切に飼育して下さい。
ゴールデン種もジャンガリアンも体重の5~10%が成体の食事です。子供はそれに上乗せします。

同じ様な質問をするのは自由ですけど、最終的に飼い主は質問者さんで、結論を決めるのも質問者さんだと言う事を忘れないで下さい。

por********さん

2018/8/914:42:46

4匹も飼っていたら大変ですね。
でもあとイケメンで優しい男の子を手に入れると良いですよ。

ben********さん

編集あり2018/8/914:49:05

ハムスターの1日のエサの量は体重の10%の量が標準です。
当然、ジャンガリアンとゴールデンでは量が違います。
ペレットにはハムスターに必要な栄養が全て含まれています。
本来はペレットを適量に与えていれば、動物性たんぱく質も足りていたはずです。
ペレットが足りないので、野菜やひまわりの種でお腹いっぱいにしていたのでしょう。
それでは栄養が偏ってしまいます。
体重とペレットをちゃんと量ってあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる