ここから本文です

仕事中に体を壊したのですが、会社が労災を使わせてくれない会社です。 こういう場...

アバター

ID非公開さん

2018/8/915:02:09

仕事中に体を壊したのですが、会社が労災を使わせてくれない会社です。 こういう場合どこに相談すれば良いのですか? 労働基準監督署ですか?

まだ今の所で1年位は働きたいのですが
労基に報告したら調査みたいな事になってしまいますか?

補足とりあえず自腹10割負担で払って辞める時に言い出して
労災を自分でやる事は可能ですか?
半年後だったりそれ以上だったり

昨日病院に行ってレントゲンを取っただけで
病名も出て居ないのに 仕事中に壊したなら労災は
使えると言われました。
この病院の言う事を信用して良いのでしょうか?
電話で労基に確認した方が良いですか?

それともうひとつ
当分通院、治療が必要な場合仕事を辞めた後でも
完治まで労災は使えるのですか??

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/917:16:00

労災は自分で申請出来るので、会社が「使わせない」と言っても特に意味がありません。

なので労働基準監督署に相談したら、「ご自分でどうぞ」と用紙をくれるだけなので、相談にもならないです。

労災の申請をしたら、基本的には会社に連絡と調査は入ります。「使わせない」ことに対してでは無く、あなたの「体を壊したときの状況」について、です。

  • hir********さん

    2018/8/1009:59:05

    補足への回答

    >労災を自分でやる事は可能ですか?
    >半年後だったりそれ以上だったり

    可能です。請求時効は2年まで。

    >この病院の言う事を信用して良いのでしょうか?
    >電話で労基に確認した方が良いですか?

    病院には権限はありませのでただの感想か意見です。
    労基署に確認すれば「とりあえず申請してみてください」と言うでしょう。

    >当分通院、治療が必要な場合仕事を辞めた後でも
    完治まで労災は使えるのですか??

    その通りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2018/8/1415:05:27

怪我をされたのではない様子
どうしたのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/8/1014:20:47

仕事中に身体を壊した事案が、100%労災適用事案になるとは限りません。
病状や症状が不明ですが、従属性や起因性がなければ労災適用とはなりません。
まずは、医師に発症原因が業務と関係する可能性を聞き、それから労基に病名や症状を話して確認する所がスタートではないでしょうか?
仕事中に風邪をひいたのが全て労災事案ではないということです。

re_********さん

2018/8/1014:13:22

相談先:労働基準監督署労災課
休業災害ですか、不休業災害ですか。
休業が4日以上の場合は調査が入る場合もあります。
レントゲンということは骨折のようなケガですか?

取りあえず、保険証で受診
労基署で5号様式の記入方法を聞いて病院へ提出
(この時に、あなたの支払金は領収書と引き換えに返金される)
5号様式さへ病院へ提出していれば、治癒までは治療を受けられる。
(労災保険より給付されるのでお金は不要です)

労災保険の請求は時効が2年だからね。

shi********さん

2018/8/920:08:24

療養費請求7号様式をもらって、必要事項を記入して 労働基準監督署に提出すればいいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudo...

何の怪我か病気かわかりませんが、労働基準監督署で労災保険の対象の傷病かどうかを聞いてからです。

労災の申し立てをすると、当然 労働基準監督署の調査が入ります。

int********さん

2018/8/918:44:35

労働基準監督署にいきましょう。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。