ここから本文です

初質問です

アバター

ID非公開さん

2018/8/915:14:01

初質問です

中2です。最近、本当に部活や塾が辛いです。

塾はやめれば良いと思うのですが、来年に向けてのことや、夏期講習中にやめることは難しいなどの理由でやめることができません。

部活は吹奏楽部なのですが、なぜか上手くもないのにパートリーダーになってしまい、パートを上手くまとめることができず、悩んでいます。

このことを親に話しても、頑張れだとか、とにかくやってみろなどと、それができないから相談してるんだけど、と思うようなことしか言ってくれません。(自分のことを100%わかっている訳では無いから難しいが)

このような時どうすれば良いでしょうか(どうすれば良いかというより、どうすれば気持ちが楽になるでしょうか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2018/8/917:18:27

塾については、自分の学力を見て、塾に行かなくても勉強できるかを判断して答えを出す。

部活は、リーダーだからって上に立とうとするのではなく、あくまでも、そのパートを調整する役割と考えて行けば良いんじゃないかな。

勉強も楽器も1日休めば、それだけ人と明らかな差がつくので、後悔しないためにも、毎日短時間でも良いから「やろう」っていう気持ちが大事。

それで、手帳とかに学習の記録をつけて、後で見返すと、自分がどれだけ頑張ってきたか見えて、壁にぶつかった時の大きな励みになると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 10:10:16

ありがとうございます。自分なりにプラスに考えて、1日1日のやるべき事をしっかりこなしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/8/915:29:25

逃げ出してはだめですよ!
なにがあろうと強い意志で乗り越えてください。
今が人生のターニングポイントです。
ここを乗り切るか逃げるかであなたの人生は変わってきます。
悩むことはありません。
ふだんどおり、自分らしく振舞ってください。
応援してます!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sut********さん

2018/8/915:27:54

本当に頑張りすぎて辛いんですね。
吹奏楽部って、色々大変ですよね。

親以外に相談できる人は居ますか?
とにかく、人に話すと少し楽になるかも。
自分が納得できる回答をもらえなくても、少し、自分の中でモヤモヤして居ることか整理できます。

ただ、あなたが悩んでいることは、将来、絶対に役に立ちます。
でも、苦しすぎるなら、塾は辞めても、勉強は一人でもできるから大丈夫です。
生活や健康に支障をきたすなら、自分が何を優先したいかを考えて選ばないといけないかもしれません。

あと、話しやすい学校の先生やカウンセラーさんに相談するとか、相談機関に電話してはどうですか?守秘義務があるので、秘密は守ってくれますし、匿名でも相談できます。
無料の相談機関はあたくさんありますよ。ネットより、安心です。
教育委員会などのホームページなどにも、市区町村のホームページにもあるも思います。

プロの方は、的確に気持ちが楽になる考え方を教えてくれますよ。
一発で、スッキリする回答をもらえなくても、諦めず、他のところに相談してみてください^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dur********さん

2018/8/915:27:41

まずは問題と向き合いましょう。なぜ辛いのか?から始めて
5回なぜなぜを繰り返すと、真因にたどり着くそうです。
真因を見極めれば、解決は結構簡単なものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる