ここから本文です

TZR250(走行17000km程度)を中古で購入し1000キロ程走行したのですが、最近半クラッ...

taw********さん

2008/9/2523:34:40

TZR250(走行17000km程度)を中古で購入し1000キロ程走行したのですが、最近半クラッチをしやすく(繋がりがマイルドに)なったように感じます。
これはクラッチの減りとは関係がないのでしょうか?「クラッチの滑り」とはどのようなものか教えて下さい。
ダンデム走行も多くしていたため、長い半クラを多様しクラッチに負担をかけていたと思います。

また、一人で乗る場合は出来るだけ半クラの時間を短くスパッと繋ぐことを心掛けているのですが、回転が下がりギクシャクしてしまう時があります。
2スト乾式クラッチ車は常にフロントが浮くくらいの発進をするものなのでしょうか?
それとも乾式クラッチで半クラを多様しても問題は無いのでしょうか?長めの半クラを使っての発進は気持ち良く出来るのですが…

よろしくお願い致します

補足ありがとうございます。3XVのRSです。もう一度自分で調べてみた所、乾式クラッチは減るとON/OFFがはっきりしなくなるようですね…走行距離からもクラッチの交換をするべきとのご指摘通りにしたいと思います。乾式クラッチでも半クラは用いるものなんですね。半クラで寿命が極端に縮みはしないか…高温になりすぎたり、ジャダーというもの(経験したことはないのですが)が出て破損しないかと神経質になっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/10/119:29:09

乾式と湿式でクラッチ板の磨耗に大きな差はありません、
また半クラを多用しようが磨耗に大きく影響することはありません。
極端に多用すれば話は別です、通常に走行する程度での話です。

クラッチがすべるとはクラッチを繋いでもミッションに駆動が伝わらず車体が進まないことです、
また走行中アクセルを開けて回転だけが上がりスピードが出ないことでも分かります。

ジャダーとはクラッチ板とフリクションプレートが圧着せず駆動が伝わらないことで破損することはありません、
クラッチスプリングのバネレートが低い場合に起こりやすい現象です、磨耗で起きることはありません。

湿式と乾式を比べた場合最大の相違点はクラッチアウターの段付き磨耗です。
アウターとクラッチ板があたる部分が段付き磨耗をお越しアウターに溝が出来ます、
この溝にクラッチ板がはまるとクラッチが切れなくなります。
乾式独特のカラカラ音はこの部分の打音です、
磨耗が激しくなると打音が大きくなります、カラカラ音が大きい乾式は磨耗が激しいとゆうことです。
乾式の場合クラッチ板の磨耗以前にアウターの段付き磨耗のほうが先にきますので、
クラッチ板滑りで交換する前にアウターの段付き磨耗で、クラッチ板、アウター交換になりますね。

質問した人からのコメント

2008/10/1 22:27:52

気になっていた事が解消されました。また乾式クラッチについての詳しいご説明、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2008/9/2523:49:54

乾式クラッチってことは、3XVの TZR250RSか、TZR250SPですよね?

もし、SPグレードであれば、1速~3速がクロスぎみのギヤ比ですから、0km/h~40km/hくらいまではまったく遅いです。
すこしエンジン回転を上げ気味にしてください
低くても4000回転~以降での半クラッチでの発進となります。

RSグレードでも、もともと低回転でのトルクが無いエンジンにタダでさえ繋がりがシビアな乾式クラッチですから、一般的なバイクよりも数ミリ単位での半クラッチ調整が必要ですよ。

また、乾式クラッチは湿式よりも寿命は短いです。総走行距離から考えてもクラッチのオーバーホールとクラッチディスクの交換をおススメします。
乾式は直接手を出せるため整備性は良いですが、それなりの整備の知識と工具が必要ですから、わからない場合はバイク屋に頼んでください。

jab********さん

2008/9/2523:40:11

まぁバイクに慣れて乗れるようになったら半クラって多様しなくなるよ
そんなに半クラって使う頻度あるかな~ガンガレ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる