ここから本文です

はさみうちの原理の問題で、画像の黄色下線部の変形がわかりません。なぜそのよう...

cho********さん

2018/8/917:25:04

はさみうちの原理の問題で、画像の黄色下線部の変形がわかりません。なぜそのような変形ができるのでしょうか?

はさみうち,変形,黄色下線部,原理,問題

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/8/917:42:44

kn-1≦nlog[10](3)<knから

kn-1≦nlog[10](3) ⇔ kn≦nlog[10](3)+1

nlog[10](3)<kn
になりますから、合わせて
nlog[10](3)<kn≦nlog[10](3)+1
です

数1でこういう紛らわしいもの出てきませんでしたか?
演習不足かと思われます。

質問した人からのコメント

2018/8/9 17:51:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/8/917:45:44

1つ目は、log[10]してます。


その後は、
左側の
Kn-1≦nlog[10]3
から
kn≦nlog[10]3+1
にして
右側に持ってきています。