ここから本文です

太平洋戦争中には、町内会ごとに竹やりで突く練習をしたり、バケツリレーで消火訓...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/8/917:51:02

太平洋戦争中には、町内会ごとに竹やりで突く練習をしたり、バケツリレーで消火訓練などが行われたようですが、TVドラマなどでは軍人の指導者とは別に、

そのような場には威張っている一般人だと思えるおじさんがいるのを見かけます。このおじさんは誰なのですか?
今でいう町内会長のような方ですか? そのような方は、警察や軍隊から何らかの指導を受けていたのでしょうか? TVドラマで見かけると、必ず怒鳴っているような印象がありますが、軍人でも警察官でもないとしたら、なぜそんなに威張っていたのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8********さん

2018/8/918:08:25

在郷軍人会の人です。

このあたりの話は松本清張氏が
「遠い接近」で書いています。

質問した人からのコメント

2018/8/15 08:57:42

このような組織があったのですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/8/1115:24:24

在郷軍人でしょう。
もしくは各学校にいた配属将校とかかな?

ski********さん

編集あり2018/8/1011:54:34

住民の責任者は軍に無意味に怒られるので戦々恐々でした。

今の日大、ボクシング連盟みなよ。

まんまじゃないか。

mer********さん

2018/8/1001:18:53

隣組の組長かもね、オバちゃんだったら国防婦人会役員でしょうし。

yam********さん

2018/8/918:04:51

10代後半から30代くらいまでだからな。徴兵されるの。

tar********さん

2018/8/917:54:51

町内会長とか班長とか
学校の先生とか公務員とか
じゃない?