ここから本文です

標準状態である体積のアセチレンC2H2を完全燃焼させるるために3.0Lの酸素が必要だ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/917:53:01

標準状態である体積のアセチレンC2H2を完全燃焼させるるために3.0Lの酸素が必要だった。標準状態で同じ体積の水素H2を完全燃焼させるためには何Lの酸素が必要か?

これを教えてください

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2018/8/1009:23:18

アセチレンの燃焼の化学反応式は、
2C₂H₂ + 5O₂ → 4CO₂ + 2H₂O ・・・ ①
水素の燃焼の化学反応式は、
2H₂ + O₂ → 2H₂O ・・・ ②

完全燃焼させるのに 3.0L の酸素が必要なアセチレンの体積は、
① 式より、
3.0×2/5=1.2 [L]

1.2L の水素を完全燃焼させるのに必要な酸素の体積は、 ② 式より、
1.2×1/2=0.60 [L]
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyd********さん

2018/8/1007:04:16

C2H2+3O2→2CO2+H2O…アセチレンは1.0L
水素と酸素は 2:1で反応するので、
2H2+O2→2H2O
1.0L÷2=0.5
答:0.5L