ここから本文です

旦那とお義姉さんの関係についてです。 私の旦那は仕事で腰を痛め、8ヶ月間仕事に...

baa********さん

2018/8/918:02:50

旦那とお義姉さんの関係についてです。
私の旦那は仕事で腰を痛め、8ヶ月間仕事に行けず家で治療をしていました。その間旦那とお義姉さんは常に連絡をとっていて、旦那が長期家にいる事も無いのでそんな仲だと知らず

。毎日電話で何時間も話、メールのやり取りも旦那を見ればメールをしていると言うほどに、8ヶ月間、毎日でした。私はそれでもお義姉さんだから、彼女ではないんだしと思い、特に何も思う事も無く生活していました。旦那が働けないため、4歳と一歳半の子供もいるので生活費の為私がパートに出ることにしました。ある日パート先のマネージャーに急遽働いて欲しいと言われ、家のカレンダーのスケジュールを知るために旦那に電話をしました、すると今姉と話してるんだ!と凄くうとおしいように言われ、私はごめん、スケジュールだけ教えてと言って速攻に電話を切りました。とっても悲しい気持ちになりました。旦那とお義姉さんは毎日電話をし、メールをし、そんなに話をしても自分の奥さんがうとおしいと思うほど大切なんだとびっくりもしました。
それでも私は仕事に、子育て、家事と日々に追われ深く考える事もありませんでした。ある日、旦那の実家の方へ行く事になり、お義姉さんに会いました、お義姉さんはいつも子供達にも私にも沢山のプレゼントをくれたり、良くしてくれるお義姉さんです。私達は結婚して7年ですがお義姉さんにお会いするのは3度目でした。
ある日旦那が治療があるので、私と子供達とお義姉さんで湖に遊びに行きました。そこでお義姉さんは子供の頃の昔話を沢山され、お義姉さんとお義母さんは上手くいっていなく、顔を合わせる事も無いそうで、お義母さんの悪口というか、どれだけ酷い人かと言う話を聞かされ、その後お義姉さんが旦那の事を、いつも幸せそうではないし、ストレスいっぱいで可愛そうな人と言われ、心に問題を抱えているのではないか的に、心の中を打ち明かさないと心配している様子で、私は、彼はストレスは確かにあるけれど、結婚して子供もいて、幸せじゃないってどういう事だと、不安を覚え、その時はお義姉さんには男の人だからあまり詳しく説明しないんですよ!なんて軽く言って、私は旦那が幸せじゃないなんて思いもしなかったので、誰の話をしているのだろう?と思うほど私には現実身の無く、旦那が治療のから帰って来ると、湖にいたので、お義姉さんは湖の中に入っていく夫を見て、ほらね、彼はいつもああゆうふうに一人になりたがるのよ、と可愛そうな人と言いたそうなお義姉さんで、私には孤独そうな夫が一人で湖に入っているというよりは、治療を終えてやっと湖に来たので、喜んで水を堪能しているようにしか見えず、なんだこれは?と変な気持ちで帰って来ました。それから少しの間旦那の地元で過して帰って来ました。旦那の電話はお義姉さんの電話とメールでや無事は無く、私はふっとこんなに毎日電話とメールをする40歳近くの姉弟がいるか?と不安になっていき、お義姉さんが旦那はいつも幸せじゃないと言っていたから、もしかしたら旦那は、何か言えない事が私にあっていつもお義姉さんと話をしているのだろうか?とか、お義姉さんは旦那が不幸せそうで、毎日心配で可愛そうな弟に連絡するのか?もしかしたらお義姉さんは私が旦那の面倒をよく見てないと思って心配で毎日電話とメールをするのか?と私の妄想だけが発展していき、段々と悲しくなり、毎晩寝ることができず、泣いています。
旦那にお義姉さんは私達の関係を心配しているのか?とか、私がが妄想している内容も話をしましたが、そんなわけないと笑っています。それじゃ、なぜそんなに毎日電話とメールをしそれで私が電話しても煙たがられて、どういう事?って言ってしまいました。旦那が言うにはお義姉さんは彼氏がいるけれど、お義姉さんの家族は自分だけだから、女だから話を聞いてくれる人がいるから、僕はいつも話を聞くから電話してくるんだ、特に貴方の事を言っているわけではなく、大半は彼女の日常を話しているだけと言われました。私は旦那の事を干渉され過ぎて嫌だという気持ちも出てき、正直言って気持ち悪くもなってきて、自分だけの旦那と思っていたのがそうではなく、悲しくなり。変な気持ちと悲しみだけに包まれて、私がヤキモチ焼いているだけなのか、毎日電話、常にメールのやり取り、これは異常と言わないの?私としてはお義姉さんが旦那しか家族が居ないと言うのもわかるので、我慢をしようと思うけど、出来なくて。自分の気持ちの置き場が分かりません。しかもお義姉さんは最近は旦那にお金を借りる様になり、あげくの果にクレジットカードナンバーを貸して欲しいと言われ旦那は何も考えず良いと言って、そこで私と喧嘩になりました。今は私が悪者様に感じて、涙しかでてきません。これはどのように気持ちの処理をしたら良いのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/8/918:15:05

辛いですね。
普通は奥様を一番に大事にするんでしょうけど、
うちは義母さんが亡くなり、義父さん健在ですが、やはり姉が結婚せずに一人います。
うちの夫も、私達の子供が自立したら、姉と私が私達夫婦と三人で暮らそうと言われました。
ハァって感じでした。
どうぞ二人で住んで下さいって
言いました。
もうそれが夫の答えなんだなぁと思いましたから、
その時は悔しかったけど、今は姉に返品してやる。
と思っています。

質問した人からのコメント

2018/8/13 12:24:13

姉に返品してやるって思えばなんかスッキリしますね。簡単に気持ちが、そうやって切り替われたら楽だと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/8/918:39:13

お義姉さんと、旦那さんは共依存症という依存症ではないでしょうか。
アルコール依存、買い物依存、なんかの様に人に対する依存症メニューがあるのです。
旦那さんは義姉さんに。義姉さんは旦那さんに。お互いになくてはならない状態を形成して離れないで状態を悪化させる病気なので、(お互いに快方に向かわれると困るので無意識に回復を阻止してしまいます。)厄介です。
素人では太刀打ちできない気がします。ヤキモチとかそういうレベルじゃない様態になって来ると思います。

直すには旦那さんか義姉さんのどちらかが気がついて距離を置く
というのは聞いたことがあります。

見て見ないふりとか気づかないで普通に構えていると
ふと間で病みそうな異常事態が常態化してますよね。
この際、二人の間に入って病んじゃったから
心療内科へ行きます。と行って表向きあなたの相談ということにして
旦那さんと義姉さんの状態を専門家に考えてもらえるといいのかもですね。
つかみはあなたの治療の一環と騙して、家族という立場で旦那さんを
呼んで、治療費は別かもしれませんが、治療に漕ぎ出す。
作戦を専門家と良く相談してください。お互いに病気の居心地がいいので
止めに入る存在のあなたを二人で結託してバイ菌のように扱うこともあると思います。本当に、簡単にはいかないと思います。辛いと思います。
でも、ご病気なのです。
大変な島に当たってしまったね。
退散をお勧めしたいくらいですが、いろんな症例もあると思います。

kaz********さん

2018/8/918:21:02

私にも弟がいますが、メールも電話もしませんよ。

年に数回?本当に用事がある時のみ。

相談事なんて、パートナー(同居家族とか恋人とか)もしくは友人にするのがフツーですよ。

病的なシスコンとブラコンだと思います。

旦那さんと話しても喧嘩になるだけでしょうね。

義実家も交えて、一度きちんと話をした方がいいと思います。

それで解決しないなら、離婚も視野に入れていいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる