ここから本文です

一人暮らしの物件探しについての質問がございます。 社会人2年目になるものです...

tet********さん

2018/8/919:08:15

一人暮らしの物件探しについての質問がございます。

社会人2年目になるものです。
いままで実家暮らしでしたが、一人暮らしを始める予定の為現在物件を探しています。

私は物件探しにおいて条件が多めのためそこまで選択肢を持てないでいます。
そんな中大体の場所と家賃を設定したのですが以下の状況と条件、生活イメージではやはり無理があるでしょうか?
アドバイス等お願いしたいです。

【状況】
手取り:22万
現在貯金:340万
ボーナス:中小なので1カ月分しかでません(年2回)
※そろそろ転職も考えております。

趣味:これといってなし(ほしいのですが)
嗜好品:タバコは吸いません、お酒は飲み会のみ
引っ越し時期:9~11月

働き先:客先常駐の為変わる可能性あり(山の手沿線が多いイメージ)
現在は東陽町ですが・・・

東京23区内で新宿などの副都心にアクセスがしやすく、できれば通勤時に混雑率があまり高くないところとして探しています。

■現在候補
落合南長崎・中井・東長崎付近にしようかと考えております。
路線:大江戸線、西武新宿線、西部池袋線

■物件条件
家賃:6.5万~7.5万ですが、落合南長崎駅近くで条件で合致するものは7~7.5万くらいしてしまいます。

条件(いつも以下で検索しています):
鉄筋、マンション、1R1Kどちらでも、駅から15分以内(理想は10分以内)、築20年以内、風呂トイレ別、光ファイバー対応、2階以上、北向き以外、洋室6畳以上、コンロ2口以上(理想は自分で用意し設置できること)、エアコンあり、室内洗濯機置き場、都市ガス、フローリング

■生活イメージ
家賃:7.5万 (想定の中で一番高い家賃でイメージ)

水道・光熱費: 電気6000円 水道3000円 ガス5000円(料理もする予定です)
→合計13000円

食費:朝100円 昼600円 夜800円
→1日(1500円)×30日=45000円

通信費:スマホ(格安sim)月2200円 光ファイバー月4800円
→合計7000円

生活日用品:13000円

交際費:客先での飲みが約月1回はある。
友達との飲みがある月ない月ありですが、2回ある想定
→5000円×3=15000円

テレビ:NHK受信料1000円
保険料:3000円のに入っております。

★総合計★
172000円

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/1323:12:59

tetosasu0808さんへ。
× 山の手線 ◎山手線
×西部 ◎西武

>東京23区内で新宿などの副都心にアクセスがしやすく、できれば通勤時に混雑率があまり高くないところとして探しています。
>■現在候補
落合南長崎・中井・東長崎付近にしようかと考えております。

副都心って新宿以外に池袋や渋谷に錦糸町・亀戸、上野・秋葉原あたりを指しそうですが具体的に、どこの街なのか判りづらいです。
大江戸線の車両はリニア地下鉄を採用してるせいで狭いので、通勤時間帯は非常に混雑します。
新宿と言っても大江戸線の駅から離れた東京メトロ丸ノ内線(M線)の西新宿駅や新宿三丁目駅、新宿御苑前駅も在ります。
また大江戸線の西新宿五丁目駅の近くには京王新線の初台駅が在り見方を変えれば、京王線や京王井の頭線の沿線に住むという選択肢も在りますが。
そのうち通勤時間帯は割と混ま無いのは丸ノ内線で、始発駅の荻窪駅ならJR中央線の駅も在りますから便利です。
ただし不動産人気が高いので1つ新宿寄りの南阿佐ヶ谷駅ならJR中央線の阿佐ヶ谷駅に近く、2つ先で新宿寄りの新高円寺駅ならJR中央線の高円寺駅に近いです。
丸ノ内線だと方南町駅や中野富士見町駅なら始発電車が走るので混まないメリットも在ります。
どの駅も条件に合う賃貸物件が見つかるかは運次第ですが。

いっそのこと大江戸線沿線で新宿区内の住宅地に住むのは、いかがですか?
オススメは若松河田駅か牛込柳町駅の周辺。
それなりにスーパーやドラッグストアは在るし、家賃だけ条件に合うモノが無いと想いますが。

今川しんや

質問した人からのコメント

2018/8/16 08:37:33

皆さんお答え頂きありがとうございます。
築年数ももうすこし古いものも範囲に含め、いまいちど候補にあげていただいた荻窪など家賃が高めな人気物件も確認して決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/8/1109:48:24

子供三人で生計立てているものです。生活イメージはすごくいいとおもいます。NHKは月千円では少し足りませんが年払いにすると割引がいいので利用したほうがよいです。自転車やバイクなどを持っている場合は駐輪場があるかも確認していくとよいでしょう。費用については入居時に不動産屋さんに礼金、仲介手数料、家賃、管理費、火災保険、共益費等、入居時に必要とされる費用は30から40万みといたほうがよいです。それから更新時、更新料必要です。それと入居時に冷蔵庫など家電も必要です。条件は普通だと思います。ベランダもあるほうがよいかもしれませんね。
築年数を緩和すると家賃安い物件見つかります。
一度不動産屋さんに行って見せてもらって、物件みせてもらっってもいいとおもいます。入居時や退去時の費用などを見積もってもらい、実現に近づけましょう。
生まれてから住んだ家が10件以上の私からのアドバイス。
紹介してもらった家に入る前や入った後に違和感ある家は絶対入居しないほうがよいです。帰りにくい雰囲気でも逃げてでも断りましょう。あなたに合わない家です。これは数字では出せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/8/1109:44:38

鉄筋やマンション、築年数の条件を緩めてみては?

築年数20年でいいなら、別に25年でも問題ないのでは?(リフォームなどがしっかりなされていて、水道水の質(つまり水道管のサビなどの問題)が問題なければ。

鉄筋、となると、2,3階建てのものだとあまりないですよね(コーポ類は軽量鉄骨ですから。)軽量鉄骨や木造OKにすれば安いものも出てくるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる