ここから本文です

イージス艦は日本で作っているのですか?それともアメリカ製を買っているのですか...

アバター

ID非公開さん

2018/8/919:47:40

イージス艦は日本で作っているのですか?それともアメリカ製を買っているのですか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2018/8/919:53:56

船体を建造しているのは日本。

イージスシステム等中身はアメリカ製が多いです。兵装もミサイル発射機のVLSはアメリカ製ですし、搭載するスタンダードミサイルもアメリカ製(日米共同開発だけど製造はアメリカ)です(全部が全部ではなく対艦ミサイルが日本製だったりもしますが)。

*但し原型となっているのはアーレイバーク級ミサイル駆逐艦。まぁ、アメリカさんは駆逐艦が艦隊旗艦になることは余りないので旗艦機能は貧弱。日本のイージス護衛艦は旗艦になることもあるのでそのための機能は強化されている。*まぁ、最近はいずもやひゅうがが各護衛隊群に配備されているのでそっちが主だろうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/8/1001:53:53

システム自体はアメリカからの輸入です。
しかし、艦艇本体は三菱造船なり住友造船なり海自が以来した会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる