ここから本文です

なんで三権分立が完成形なんでしょうか?王権と立法権、衆議院と参議院の二権分立...

huj********さん

2018/8/1000:15:04

なんで三権分立が完成形なんでしょうか?王権と立法権、衆議院と参議院の二権分立とか、もっとアチコチ分けて四権分立とか五権分立とか、別パターンの方がバランス良かった可能性は、無いんでし

ょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/8/1001:39:00

完成形などと誰が言いましたか??


権力が集中するとロクなことが起きないので、
権力は分立させるべきである。
…はい。人類の英知として、これはもっともらしい。

それにしても、
三つに分けることが権力分立の完成形である。
…なんていう言説、私はみたことも聞いたこともありませんが..

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/8/1412:02:17

日本では三権分立が機能していないだけでしょう

tor********さん

2018/8/1000:49:36

三権分立は、フランス革命時に、考え出された、システムらしいけど、東洋でもそうだけど、西洋人は、特に、3の数字が、好きだから、絵や彫刻などでも、真ん中に、主役が居て、その両脇に、脇役?が居る、三角形の構図が、一番、多いし、社会制度も、彼らの、3好みの、趣向に併せて、三すくみの、制度に、落ち着いたのかも…(´・ω・`)

ksa********さん

2018/8/1000:31:46

歴史的に三権分立が基本となっていますが、これは、今後、変遷して行きます。現実に、多くの独立行政法人があり、行政は、多様化しています。立法は、国会の状況を見ていて、あれで良いのか、必要なのか、と思うこともありますよね。また、三権のうち、裁判所には、もっと活躍してもらいたいと思いますよね。これらの皆さんに、給料分は、働いて欲しいと思います。いずれにしても、国民がもっと建設的な意見を言いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる