ここから本文です

不動産鑑定士、司法試験や公認会計士試験と並ぶ難易度なんてウィキペディアに書い...

inv********さん

2018/8/1001:50:30

不動産鑑定士、司法試験や公認会計士試験と並ぶ難易度なんてウィキペディアに書いてありましたが、そんなに難しいんですか?
短答式の合格率が30%強、論文が10%台半ば。あわせて3%。うーん

閲覧数:
2,019
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2018/8/1103:14:04

公認会計士の論文合格率は、母数が願書提出数なのに対し、不動産鑑定士は母数が最終試験日の受験者数です。国家試験の通常の母数は、当初日受験者数です。
母数の関係は、願書提出者数>当初日受験者数>>>最終日受験者数ですから、不動産鑑定士の論文試験は、10%台の合格率より遥かに難しい。当初日受験者数を母数とするなら、不動産鑑定士は短答・論文で合格率3%位で、公認会計士は願書提出数が母数で2.5%位ですから、難易度は同じ位かと思われます。今の司法試験の難易度は、予備試験の台頭、法科大学院の不人気や就職難も伴い、以前より優秀な人材が敬遠してますから未知数です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産鑑定士 の求人情報(852件)

不動産鑑定
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
期中AM業務【ホテル/中堅スタッフ~シニアマネージャー】
  • 日系不動産金融会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【【岩手】非戸建木造建築営業/高性能住宅ブランドを確立...
  • 株式会社北洲
  • 正社員
  • 年収340万円〜725万円
  • 岩手県北上市
IT転職ナビ
不動産鑑定・調査(不動産鑑定士)/東証一部上場/前年比売...
  • 株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
不動産鑑定士・土地評価スタッフ/年休120日以上
  • 日本土地評価システム株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜24.5万円
  • 愛知県名古屋市中区大須・その他の勤務地(1)
doda
不動産物件取得業務【福岡勤務/経験者優遇/ポテンシャル重...
  • 株式会社福岡リアルティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区住吉
パソナキャリア
【不動産鑑定士(嘱託)】様々な分野のスペシャリストとの協...
  • (一財)日本不動産研究所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
不動産鑑定士【東京勤務・土日祝休み】【業界トップクラス...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都品川区
マイナビ転職エージェントサーチ
電池生産拠点における施設管理 パナソニック
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(6)
パナソニック株式会社
【こんなに楽でいいの!?】寝ながら稼ぎたい人のお仕事で...
  • 株式会社はれコーポレーション
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府泉大津市森町
株式会社はれコーポレーション

もっと見る >>

「不動産鑑定士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/8/1018:27:12

そんなに難しくないですよ。
司法>>会計士>>>鑑定士でしょうか。
資格の価値なら、
医師>>>司法>会計士>>>>鑑定士くらいですかね。
どの資格も努力できる人なら、かける時間は違えど取得できます。
私立下層大学で医師(裏ルートもあり)、Fランで弁護士、高卒で会計士、東大で鑑定士みたいな人たちもいます。
事前に良く考えないと人生失敗しますよねw